SSブログ

奥美濃・長良川 [伊豆 東海]

名古屋集合。犬山城を見て岐阜・美濃市へ。

s-IMG_3722.jpg

「うだつ上がる」町屋を歩いて、和紙と

s-IMG_3726.jpg

美味しいお蕎麦の食事・米粉パンや立ち寄り。

s-IMG_3727.jpg

すごく待ったけど とても美味しかったです。

s-IMG_3740.jpg

長良川上流域の山奥に入って円空の晩年過ごした高賀山へ。源氏武将による うしとらへびの怪物退治。

s-IMG_3743.jpg

皆さんも大好きな 円空上人。

s-IMG_3747.jpg

なぜこの山奥にというと 古くからの修験の地であったとのこと

s-IMG_3752.jpg

途中にあった モネの池 ここにはたくさんの人がいました インスタ映えブームでしょうか

s-IMG_3775.jpg

郡上八幡に泊まった翌日は 先ず山城に登城。

s-IMG_3764.jpg

s-IMG_3771.jpg

すばらしい四方への眺めでした。

s-IMG_3784.jpg

開山1300年を迎えた白山 美濃道の長滝神社です。

s-IMG_3789.jpg

いつもの加賀側とは様相が変わるのが面白いです。

s-IMG_3839.jpg

阿弥陀ケ滝にもよってみました。

s-IMG_3804.jpg

s-IMG_3815.jpg

s-IMG_3817.jpg

石徹白(いしとろ)をさらに奥へ。今回のメインディッシュ・目的地のの中居神社を訪ねました。

s-IMG_3841.jpg

s-IMG_3842.jpg

s-IMG_3850.jpg

s-IMG_3849.jpg

郡上八幡にもどっておそい昼食あと、城下町は早足散策です。

s-IMG_3864.jpg

s-IMG_3858.jpg

郡上踊りも見れました(撮影NG)

s-IMG_3859.jpg

連歌の宗祇もこの地に

s-IMG_3861.jpg

この話は長いですよ。

s-IMG_3866.jpg

見なれた加賀側の様子とは違う美濃の白山文化に多く触れることができてうれしかったです。7-8月の郡上踊り。いつか見てみたいものです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント