SSブログ

八ヶ岳 赤岳 [関東甲信越 登山]

天候不順の今夏でしたが、猛暑高温を心配した八ヶ岳はほどよく涼しく。

s-IMG_4207.jpg

新しいサービス施設ができていました。となりで仮眠2000円、montbellカード提示で入浴が300円なんだけど、こんど寄らせてもらおうかな…

s-IMG_4210.jpg

おなじみ美濃戸山荘さん 今回2山行で行き帰り4回お世話になりました 手前の一般駐車場には四駆でなくてもけっこう乗用車が上がっていました。

s-IMG_4212.jpg

柳川北沢コース 自然豊かで

s-IMG_4211.jpg

安定感ある登山道 助かります

s-IMG_4214.jpg

晴れ間あり大同心が見えて赤岳鉱泉に到着 空いているし!

s-IMG_4225.jpg

ステーキと

s-IMG_4224.jpg

温泉が楽しみなのです

s-IMG_4238.jpg

こんどは阿弥陀岳にもと

s-IMG_4251.jpg

翌日は下り坂の予報を受けて朝食キャンセルして 早朝に行者小屋から文三郎尾根を稜線へ 行き交ったグループの女性と、ヒロセさんの上下コーディネートがまったく同じ奇遇に!

s-IMG_4252.jpg

コマクサ発見

s-IMG_4254.jpg

チシマギキョウ?

s-IMG_4259.jpg

ガンバリます

s-IMG_4255.jpg

豪快な岩山の阿弥陀岳が間近にそびえて迫り、一

s-IMG_4260.jpg

最後の岩場、学生グループときわどい行き交い(先生やリーダーたちのむやみな下山…)がありましたがなんとか上部へ。

s-IMG_4264.jpg

ここまでくれば稜線上。

s-IMG_4270.jpg

イブキジャコウソウを見て

s-IMG_4272.jpg

頂上に至りました いつきても気持ちのいいところです

s-IMG_4249.jpg

一瞬ですが南アや富士山も見えました。

s-IMG_4277.jpg

やったね

s-IMG_4279.jpg

頂上小屋で日の出も見てみたいなあ

s-IMG_4281.jpg

横岳への稜線を下ります 人が少なくて助かる

s-IMG_4291.jpg

天望荘 風力発電が傷んでいます 前来たときは11月で入れなかった お風呂に入ってみたい

s-IMG_4294.jpg

地蔵尾根を下ります。

s-IMG_4296.jpg

ガスってきました 前倒し作戦が功を奏しました

s-IMG_4298.jpg

行者小屋でいっぷくして下山へ さくっと赤岳の岩稜を楽しめました。

s-IMG_4301.jpg

林道に着く直前 カモシカに出会いました

s-IMG_4304.jpg

下山完了! 山荘で食事。美濃戸口までもどって 少し移動して「もみの湯」の温泉に入りました おつかれさまでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント