SSブログ

カラマツ尾根=大菩薩嶺 [関東甲信越 登山]

標高1500mの上日川峠から歩き出し。

s-IMG_5901.jpg

福ちゃん荘まで、やはりタクシーで通り過ぎてしまうのはもったいない気持ちいいトレイル。

s-IMG_5902.jpg

だいぶ省略。カラマツ尾根は最後に急坂ですがやはり展望が開けてGOOD。期待していた花はほとんどなくてすみません(鹿の食害からしら)。

s-IMG_5903.jpg

雷岩はけっこうなにぎわいで陽当りも良すぎたので、大菩薩嶺に登ってランチ。

s-IMG_5904.jpg

暗いネズコの林。涼しいし落ち着いてひとときを過ごせました。


s-IMG_5906.jpg

それからは展望が広い稜線歩き。数多の岳人を惹きつけてきました。

s-IMG_5908.jpg

人工湖 大菩薩湖。昨年秋はこの両側の尾根を歩きました。

s-IMG_5909.jpg

オリタさんは双眼鏡がお気に召されたようです。s-IMG_5916.jpg

甲斐駒 仙丈… ほかに赤石岳・茅ケ岳・金峰山なども見えました。

s-IMG_5918.jpg

賽の河原を振り返ります(学生時代に3度ほどお泊まり)。妙見ノ頭への無秩序なトレースがすごい・・・

s-IMG_5920.jpg

誰ですか?「岩ばっかりで歩きにくくていや」なんて!たしかに雷に煽られたこともあったし 雨のときはつらいかもですが。

s-IMG_5922.jpg

大菩薩のオアシス 介山荘 こちらの男の子もうちの娘と同じでした 大きくなったことでしょう

s-IMG_5923.jpg

机龍之介像 どんどん減ってきています(作者ご逝去のため 以前あるだけしかないとお聞きしました) 値札もついてないのでもう売り物でもないかもしれません。

s-IMG_5924.jpg

来年はまた牛の寝でも歩こうかしら。

s-IMG_5928.jpg

最近、草花の枯れ具合がお気に入りです 五十路に入って年のせいかと思っています

s-IMG_5931.jpg

とうとうベランダは朽ちてしまい、空中ブランコもクサリだけ 周りの木々は茂り放題 ここの廃れ具合も気になります(富士見小屋)

s-IMG_5934.jpg

おつかれさまでした。ご参加いただきありがとうございました。厚木あたりを帰宅途中すばらしい夕焼けを見ました。久しぶりにどこか山の上で見てみたいものです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント