SSブログ

つくば道  [関東甲信越 ウォーク]

つくば駅集合 バスは不便なところのようなのでタクシーで

s-IMG_8274.jpg

けっこう迫ってきます

s-IMG_8276.jpg

北条というところから歩き出し あれもうお買い物に興味津々

s-IMG_8277.jpg

なにかレトロなところです

s-IMG_8278.jpg

鎌倉の北条の分派でしょうか この辺りをぶらぶらするのもよさそうでしたが

s-IMG_8281.jpg

さあ入口です 江戸時代に隆盛したようでした

s-IMG_8282.jpg

山麓でも色づいていますね

s-IMG_8287.jpg

お招きをいただいて   途中のお寺の美しい場所で休ませていただきました

s-IMG_8288.jpg

ちょうどいいころでしたね 左には つくば石で組まれた滝も流れています

s-IMG_8289.jpg

弘法堂も開帳の日でした ご利益をいただきました。

s-IMG_8292.jpg

ありがとうございました。

s-IMG_8294.jpg

本道に戻ります さざんかと垣根

s-IMG_8301.jpg

旧家の合間に筑波山。この辺りがメインのようです

s-IMG_8308.jpg

標高差800m 一気に上がれなくもないけど やはりもったいない

s-IMG_8311.jpg

どこも熟れ柿がそのままですね

s-IMG_8313.jpg

中ほどにちょうど 美味しそうなお蕎麦屋さんがあります

s-IMG_8314.jpg

私は濃厚なとろろそばでした 麺はかたくて最初は20回かむのだそうです 素朴な味わいでした

s-IMG_8317.jpg

小さなお庭つき どんどん混んできました 週末はたいへんでしょう

s-IMG_8323.jpg

鳥居をくぐって傾斜が増します

s-IMG_8321.jpg

おや、女体山上に長くとどまるヘリ、どうも救助らしい

s-IMG_8325.jpg

階段を上がると 旧郵便局

s-IMG_8326.jpg

〒マークがかわいいし 粋ですね

s-IMG_8328.jpg

だいぶ上がってきました 車道を2回渡ると神社に入ります

s-IMG_8332.jpg

紅葉がいいころでした

s-IMG_8333.jpg

ゴール!

s-IMG_8336.jpg

よくまとまっているコースでした

s-IMG_8337.jpg

s-IMG_8338.jpg

風情残る街道すじ、噛みごたえある素朴な田舎蕎麦を楽しんで歩けました。おみやげは七味やみかん・銀杏など… 東山というところの眺めを少し楽しんで帰りのバスに。


と、つつじヶ丘からのバスは超満員! 時間はかかりますが山麓の駅で始発のローカルバスに乗り換えてのんびり帰りました(つくば駅で日没時刻)。おつかれさまでした。ご参加いただきありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント