SSブログ

箱根 白銀山 [神奈川 登山]

箱根 白銀山へ。

s-IMG_9733.jpg

白銀の富士山を見て小田原へ。

s-IMG_9735.jpg

バス待ち時間を歩いたりして途中でバスに乗車。畑宿手前の発電所を対岸に渡った河原から歩き出し。

s-IMG_9736.jpg

屏風山と二子山のほうだったかな。

s-IMG_9741.jpg

地図やGPSとにらめっこして尾根に取付き、霜柱を踏んで樹林帯を登り詰めていくと小広い台地へ。地図では「舌状」になっている地点。

s-IMG_9743.jpg

この尾根を下りにするとこのあたりは少し地形が複雑でわかりづらいところ。登りは上に行けばいいからね。

s-IMG_9745.jpg

植林を過ぎると明るくなります。

s-IMG_9749.jpg

大野山や丹沢の方かな。

s-IMG_9750.jpg

最後に急なつめ。

s-IMG_9755.jpg

陽が当たる明るい尾根のヤブ漕ぎ。(尾根の反対 湯河原側では背丈ほどになるんだよなあ)

s-IMG_9758.jpg

山頂へ。初参加の市川さん「えっ ここが山頂!?」

s-IMG_9759.jpg

これでも最初に来た頃よりは開けたのです。

s-IMG_9760.jpg

ご飯を食べてそれでは出発しましょう。

s-IMG_9763.jpg

神山擁する箱根山です。

s-IMG_9764.jpg

明神ケ岳ものびのび。いずれも普段のアングルとちがうので新鮮ですね。

s-IMG_9767.jpg

冬枯れで展望がないと楽しめませんね。

s-IMG_9769.jpg

ヤブを抜けて三所山(みところ=御所説あり)あたりにて。金時山も見えてきました。

s-IMG_9771.jpg

下りも注意を払いながら難しい分岐もみきわめて長い尾根を湯本まで下りました。写真は最後の三角点のところでしたか。「あー疲れた」。めずらしく男性のご参加者が多い、ハードな山歩きでした。清水さんも不慣れな破線コースを果敢に挑みました。でも積雪があるとアウトですね。蕎麦屋さんで美味しいビールをいただきました。おつかれさまでした。ご参加いただきありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント