SSブログ

生駒山=暗峠 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

そして翌日は生駒山を独りでブラブラしました。

s-IMG_0003.jpg

なんばから 生駒駅にいったん奈良側に出てケーブルカー上から歩き出し

s-IMG_0005.jpg

歴史がありそうですね

s-IMG_0006.jpg

左右に分かれます 右にも宿屋さんが多そうですね

s-IMG_0008.jpg

おばあさんが登っていらっしゃいました そうそうNHKのテレビで朝早く参拝される方を見て 今回来てみようと思ったのです

s-IMG_0014.jpg

宝山寺

s-IMG_0017.jpg

s-IMG_0020.jpg

聖天さまです

s-IMG_0024.jpg

東から来たものには けっこう独特と思います

s-IMG_0027.jpg

力強い これぞ戌年!

s-IMG_0030.jpg

歓喜天 こてこてご商売の神さまでしょうか

s-IMG_0032.jpg

やはりというか すばらしい裏山(ご神体?)です

s-IMG_0046.jpg

奥之院を見て そのまま生駒山に登っていけます

s-IMG_0049.jpg

このお地蔵さんたちは圧巻でした

s-IMG_0056.jpg

さてひたすら登ります

s-IMG_0065.jpg

予報は晴れでしたが 案外ガスが残っていて、標高も高くありませんが肌寒い山頂でした 遊園地も閉鎖中です

s-IMG_0073.jpg

さて暗(くらがり)峠をめざします

s-IMG_0075.jpg

稜線を歩くのもありますが 入り組む自然歩道をつたって山腹を歩きます

s-IMG_0084.jpg

ちょっと下りすぎてしまったようです

s-IMG_0090.jpg

こちらのお寺で手洗いを借り、甘酒や水を購入でき(自動販売機)、イスに腰掛けさせていただきました ありがたや


IMG_0101.jpg

さて一登りで峠みちへ

IMG_0104.jpg

むかしの絵図

IMG_0108.jpg

暗峠IMG_0113.jpg

っこちらの茶屋でお昼がいただけました 味噌スープのにゅうめん でした

IMG_0120.jpg

さあ、下りよっと

IMG_0124.jpg

きれいな棚田

IMG_0129.jpg

古い家

IMG_0134.jpg

おしゃれなピザやさん と、女性2人が出ていらしたので聞いてみると やはり美味しかったと。でも一人ではなあ~

IMG_0135.jpg

奈良方面 きれいですね 晴れてきましたIMG_0144.jpg

東大寺などはわかりましたが 法隆寺はわからなかった・・・

IMG_0154.jpg

日本一古いケーブル!? よく見たら短いけど 帰りも利用させていただきました 西大寺まで出て京都行きに乗り、それから待ち時間が長かったのですが小田原停車のひかりに乗りました たまには独り歩きよしや

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント