SSブログ

沖縄歩き [全国(東北 北海道 関西 九州)]

関東に大雪の22日、午前中に沖縄へ。

s-IMG_0091.jpg

読谷の琉球村

s-IMG_0094.jpg

へえー花だ

s-IMG_0101 (2).jpg

男性の紹介によると 20歳の女性はなんと 昨年の NHKのど自慢大会のグランプリ!なのだとか コウタロウ君ぞっこん!?

s-IMG_0108 (2).jpg

味のある踊り手さん

s-IMG_0121.jpg

さとうきびを一生懸命にしぼっている 水牛さんと

s-IMG_0127.jpg

お庭で 獅子舞 やはり中国の趣向ですね

s-IMG_0138.jpg

機織り

s-IMG_0154 (2).jpg

残波岬 嘉手納 普天間基地の横を通りながら那覇に向かうと 日没前、オスプレイを目撃しました

s-IMG_0167.jpg

国際通りから公設市場へ

s-IMG_0171.jpg

グルカンの唐揚 イカ墨汁 ゴーヤチャンプルー など沖縄料理の数々 

s-IMG_0173.jpg

時間ぎりぎりで出してくださいましたが けっこうな名店とお見受けしました  「きらく」さんです

s-IMG_0207.jpg

翌朝 美ら海水族館へ

s-IMG_0212.jpg

さすがの迫力 そしてコバンザメ

s-IMG_0237.jpg

備瀬フクギ道 けっこう楽しいですが 最初に来た時よりずいぶん開けたなあ~

s-IMG_0246.jpg

激戦の地 伊江島(沖縄の硫黄島)

s-IMG_0248.jpg

石垣牛 はやってました

s-IMG_0254.jpg

今回のメインディッシュ

s-IMG_0268.jpg

八重岳のサクラです

s-IMG_0274.jpg

カンピザクラ 日本でいちばん早いでしょう たくさんの人でした

s-IMG_0292.jpg

今帰仁城跡 こちらも世界遺産になる前はがらがらで静かだったのに

s-IMG_0303.jpg

石垣のカーブがきれいなんです

s-IMG_0308.jpg

早咲きサクラ

s-IMG_0312.jpg

古宇利島にもわたって一周してきました

s-IMG_0323.jpg

モノレールに乗って いざ街へ

s-IMG_0337.jpg

新鮮な魚 でもけっきょくこの日は 海音(みおん)という民謡酒場で食事しました

s-IMG_0340.jpg

3日目 早起きして首里へ 那覇の街を一望

s-IMG_0360.jpg

首里の石畳道を歩きます

s-IMG_0378.jpg

大アカギ!戦争前はこういうのがたくさん並んでいたんだとか。

s-IMG_0399.jpg

首里城

s-IMG_0414.jpg

リュウキュウスミレ!?

s-IMG_0422.jpg

斎場御嶽、

s-IMG_0431.jpg

ここもにぎやかになっていました! 駐車場ができて歩かないと… 売店のモズク天ぷらは美味しかったけど

s-IMG_0436.jpg

この迫力です その昔は女官のみしか入れなかったとか そういえば「ユタ」のことは一度も目に触れませんでしたが・・・

s-IMG_0453.jpg

お楽しみ 海の見えるカフェでのランチ

s-IMG_0451.jpg

貸切でした 気持ちいいです

s-IMG_0450.jpg

すばらしいサービスにご満悦

s-IMG_0447.jpg

デザートがシフォンと コーヒーゼリー

s-IMG_0462.jpg

さて恒花樋川へ 城山から下って向かいます 水を汲んで急坂を上がる昔の人の声が聞こえてきたようでした

s-IMG_0469.jpg

広々として清々としたところでした ブレーク間近でしょう

s-IMG_0478.jpg

平和祈念館 この地で沖縄戦は終結したのです 甚大膨大な犠牲をともなってs-IMG_0482.jpg

ひめゆりの塔 館内では 元ひめゆりの方がいまだ 辛いご経験を来館者一人ひとりに語り話されています。「(沖縄)南方は安全と聞いた。いずれ助けに来てくれると思った。」「捕虜になったときに 米兵のあいだをすり抜けて **先生と**ちゃんが 崖から海に飛び込んだ」などとは以前来た時も聞きました。


ひめゆり以外にも でいご隊 やまゆり隊など他にもたくさん同じような女学生の救護隊が悲惨なめにあったようですが、詳しいことは わからないでいるそうです・・・以前 「大和沈没」を生き残った八杉さんの講演で、沈没あと浮いている者たちが板切れを奪い合っていたと聞きました。・・・お国のための(きれいな)戦争・聖戦なんてあったもんじゃないですね。やがおうでも当事者たちは窮地に追い込まれる。天皇陛下がことし沖縄にいらっしゃるようですが (以前は火炎瓶を投げられたこの地に)最後にまたいらっしゃるのではないでしょうか。


夢のような沖縄と過去と現実をいったりきたり 里に近い古木や水の美しい聖地も興味深く歩けました。おつかれさまでした。ご参加いただきありがとうございました。羽田に帰って凍えました。次は石垣島に行きましょうか?それほど航空券・宿泊代はかわらないようですよ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント