SSブログ

高尾 拓大尾根 [関東甲信越 登山]

高尾駅集合。この時期がいちばん冷え込んでいてお風邪などでキャンセルも多かったのですが、大勢の方々がご参加くださいました。

s-IMG_0694.jpg

冷え込む住宅地での、雪かきの方々の横をもうしわけなく通り過ぎながら尾根に取付き。早く暖かくなるといいですね。

s-IMG_0698.jpg

丘の上の住宅地から山の中へ。こういうところが読図がむずかしい。

s-IMG_0699.jpg

拓大尾根は拓大西尾根とも呼ばれているようですが、拓大の敷地の西側をいきます。この道もしばらく行くと左に鉄条網が出てきます。道の素朴さはいいかんじでした。

s-IMG_0709.jpg

尾根のアップダウンに「あきてきたー」という声が聞こえてきたころ、八方台に着きました。

s-IMG_0713.jpg

アイゼンをご用意いただいて、はくのであればこの前後の北側斜面でしたが、どうやら凍結はまぬがれて、はかなくても行けてしまいました。

s-IMG_0714.jpg

週末なのに誰にも会いませんでしたが、拓大尾根入口にて一組のご夫婦とすれちがいました。草戸山への稜線に合流すると行き来する人は増えました。

s-IMG_0720.jpg

草戸山登頂!低山なりのいい眺めです。橋本駅周辺の発展がいちじるしいですね。

s-IMG_0723.jpg

お昼をいただいて出発!

s-IMG_0733.jpg

城山湖に下りて、柵が閉まっているのを越えて、公園のトイレを借りて(車通行止めも利用OK)、凍結が心配された林道もゆるく溶けていて問題なく、大戸に下りました。

s-IMG_0735.jpg

遠く秩父に至る、鎌倉街道・山の道ですね。いつかたどってみたいものです。おつかれさまでした。ご参加いただきありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント