SSブログ

塩山小倉山 [関東甲信越 登山]

塩山小倉山へ 10年ぶりでしょうか 
s-IMG_2242.jpg

初狩PAから 富士山がきれいです 右のお堂は笹子トンネル事故犠牲者の方のためでお参りさせていただきました。

s-IMG_2251.jpg

勝沼から塩山へ すでに南アルプスがきれい 3カ月ぶりなのだけどやはり壮観です

s-IMG_2262.jpg

登山口は以前に比べてすっかり整備されていて、杉林の中に小さなザゼンソウがいっぱい咲いていました。

s-IMG_2264.jpg

こんにちは

s-IMG_2278.jpg

ホウ! 以前はイノシシ被害だったかで再生途中でしたので、増えていてうれしいですね

s-IMG_2298.jpg

早々に着いた山頂展望台からは広い甲府盆地の向こうに雪を多く残した南アルプス連山や金峰山などが見えて歓声があがりました。

s-IMG_2303.jpg

上条山へなかなか歩きがいのある尾根をたどって戻り、休憩所で2回目のランチ いい富士山が眺められました

s-IMG_2318.jpg

駅前の甘草屋敷では豪勢な雛飾りを見物しました。興味津々の甘草の説明もしていただきました。

s-IMG_2325.jpg

山中で清水さんが収集された山繭 代表的なビッグ3だそうです それにしてもおもしろい造形です

s-IMG_2327.jpg

ワイナリーにも寄ってみました

s-IMG_2339.jpg

河口湖経由で戻りました。雪の多い富士山が迫力ありました。3日後に大雪が降って20cm積もったそうです。春の花と雪山の眺めを楽しめました。おつかれさまでした。ご参加いただきありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント