SSブログ

北近江② 海津大崎 竹生島 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

翌日は海津大崎の桜と竹生島へ渡航を楽しみました。

s-s-IMG_3769.jpg

今年は桜の開花が早かったんだそうで

s-s-IMG_3772.jpg

もう散り始めでしたが 散り始めてからはゆっくりなんだそうです

s-s-IMG_3776.jpg

外国人さんが多くてなかなかのにぎわいでした

s-s-IMG_3789.jpg

ここのシダレはまっかっかでした

s-s-IMG_3798.jpg

竹生島へ 井伊直正号! 昨年の大河ドラマに合わせた就航だったでしょうか

s-s-IMG_3804.jpg

25分で島へ なにか歴史の深さを感じさせてくれるたたずまいです

s-s-IMG_3840.jpg

神社さんとお寺さん 国宝が多いです

s-s-IMG_3806.jpg

急な階段を上がります

s-s-IMG_3855.jpg

宝物館を訪れたあと神社さんへも この唐門は大阪城にかかっていたものだとか 修復中

s-s-IMG_3826.jpg

秀吉ゆかりのお社


s-s-IMG_3832.jpg

長い廊下

s-s-IMG_3828.jpg

遥拝所 かわら投げ(占い)をするところです 今津や彦根から船がひんぱんに発着しています

s-s-IMG_3841.jpg

2時間の滞在時間で

s-s-IMG_3844.jpg

ゆっくり見ることができました

s-s-IMG_3846.jpg

お昼も軽食やさんで 近江牛肉まんをいただけました 

s-s-IMG_3859.jpg

サクラもところどころで楽しませてもらいました

s-s-IMG_3870.jpg

海津にもどりました 奥琵琶湖のハイウェイをゆっくりサクラを楽しんで米原にもどりました

s-s-IMG_3876.jpg

皆さんは帰京、廣瀬さんと私は大阪に出て南海にて復旧したばかりの高野山線をたどりました おつかれさまでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント