SSブログ

山梨 西沢渓谷 [関東甲信越 登山]

西沢渓谷へ、5年ぶりのようです。塩山駅8:55集合(あずさ3号)でタクシー利用。

s-IMG_5493.jpg

バス停ある入口から1kmで至る西沢山荘前。ここがベースになります。 

s-IMG_5494.jpg

鳥瞰図 いろいろ設備が増えたかな

s-IMG_5495.jpg

山の神にごあいさつをしてさあ出発

s-IMG_5503.jpg

鶏冠山が豪壮です 秋もよさそうですね

s-IMG_5511.jpg

さあ西沢ブルーが見えてきました ここも閃緑岩ですね

s-IMG_5517.jpg

水量そこそこあり

s-IMG_5520.jpg

手すりも新しくなって ますます手厚くなった気がします

s-IMG_5521.jpg

三重の滝

s-IMG_5528.jpg

母胎淵

s-IMG_5531.jpg

まだ3.5km

s-IMG_5533.jpg

さわやかな日に渓谷の道が快適です

s-IMG_5534.jpg

カエル石だったかな

s-IMG_5543.jpg

さて吊り橋をわたってとうとう目にしたその先は

s-IMG_5544.jpg

七ツ釜五段の滝 後ほど外国人に説明したときは 7bowls 5steps fall 合ってますかね 

s-IMG_5548.jpg

さすが百名滝

s-IMG_5550.jpg

やったね

s-IMG_5555.jpg

シャクナゲも出だしました

s-IMG_5559.jpg

軌道あるところまで登って昼食 12:20くらい

s-IMG_5563.jpg

GWあたりが盛りだったとかで遅めでしたが

s-IMG_5569.jpg

たまにいい咲き具合も見つけました

s-IMG_5564.jpg

黒金山方面にも少し登ってみました 大変そうだからなかなか行けないけど2時間くらいトンネルになるころもあるらしいです

s-IMG_5576.jpg

それでは水平歩道をもどります ツツジがきれいですね

s-IMG_5580.jpg

展望台にて見晴も満喫

s-IMG_5582.jpg

50年ほど前まで現役だったのです

s-IMG_5584.jpg

鶏冠山を見て三富に戻りました これから入山するという外国人をお諫めして?、道の駅でいっぷくして(私はミニソフト)タクシーを待ちました ベテランドライバーのおじさんは20分で上がって来てくれ、塩山駅にはかなり早く着きました。運転も早くて正確でびっくりしましたが、「それは慣れているもの」とご謙遜されていました。おつかれさまでした。ご参加いただきありがとうございました。 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント