SSブログ

島原 雲仙岳  [全国(東北 北海道 関西 九州)]

長崎から諫早へ 元いた会社の最初の上司に15年ぶりに会って、その案内で島原半島一周へ

s-IMG_6136.jpg

「こっちが本物の眼鏡橋だよ」

s-IMG_6140.jpg

有明湾の「ギロチン」 開けるか閉めるか

s-IMG_6156.jpg

時計回りに走って 島原鉄道・島原城址を見て、火砕流の走った水無川を渡って雲仙方面へ

s-IMG_6158.jpg

仁田峠にて あーやはりツツジは終わりか・・・

unzen.jpg

新山を遠望するところで とりあえず写真(元上司に写していただきました 照れますね)

s-IMG_6175.jpg

ロープウェイで妙見岳まで上がって、単独で周遊してきます あれけっこう咲いている

s-IMG_6188.jpg

おー咲いていますね!

s-IMG_6186.jpg

予定になかった国見岳ですが登ってみましょう

s-IMG_6191.jpg

昨年の平治岳を思い出させます

s-IMG_6199.jpg

妙見方面を振り返ります まもなく登頂

s-IMG_6202.jpg

新山も見えます 最近噴火した山をこれだけ近くに見れとは

s-IMG_6211.jpg

いちど下りて 普賢岳へ

s-IMG_6213.jpg

こちらも多少咲いています

s-IMG_6232.jpg

普賢岳から 平成新山

s-IMG_6227.jpg

アップ!

s-IMG_6236.jpg

岩につくツツジ

s-IMG_6253.jpg

きれいな緑の中、戻ります

s-IMG_6281.jpg

元上司と合流して、雲仙地獄は次の楽しみに、原城を訪れました 雲仙を振り返ります この後ろは海に面した断崖絶壁で天然の要塞です

s-IMG_6285.jpg

天草四郎・13万幕府軍との80日の籠城の戦い 元豊臣家臣加勢の小説などもあるのだとか 籠城軍・全員3.7万人が亡くなっています

s-IMG_6291.jpg

小浜温泉の公衆浴場で汗を流しました

s-IMG_6297.jpg

諫早神社 元上司の家に泊めてもらうことにしました

s-IMG_6306.jpg

夜は、久留米出張中の福岡の、いちばん年の近かった元上司も合流して(38年ぶり)馳走になりました。楽しかったなー


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント