SSブログ

英彦山 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

遠征5日目最終日、やはり九州で二百名山の英彦山へ 夜は雨でしたがだめでもともとと諫早を早朝に辞しました。

s-IMG_6322.jpg

鳥栖から久留米に出て車を借りて、耳納連山のふもとを走って うきはから筑後川を渡って山中へ

s-IMG_6331.jpg

台風の傷跡が痛々しい谷を小松原に出てさらに右奥へ。やっと見えてきました 深い山です 雨もだいぶ上がってきました

s-IMG_6334.jpg

週末なのに朝に雨だったからか人が少ないです 銅の鳥居から歩き出し

s-IMG_6340.jpg

それとも翌日の山開きに集中するのかしら

s-IMG_6353.jpg

貫禄の英彦山神宮 水を汲んでさらに石段を上へ

s-IMG_6357.jpg

修験の山らしいクサリ

s-IMG_6359.jpg

石段

s-IMG_6362.jpg

そしてまたクサリ 静かな山で ピピピピピピ[右斜め下] アカショウビンの鳴き声が響いてきました!

s-IMG_6370.jpg

中津宮も過ぎると風景が広がってきました 天候も回復!

s-IMG_6374.jpg

古木が倒れているのでしょうか

s-IMG_6378.jpg

山頂直下

s-IMG_6386.jpg

ちょっと振り返り

s-IMG_6389.jpg

上宮登頂 風強し

s-IMG_6396.jpg

由布岳・九重、阿蘇山(写真)が見えました

s-IMG_6401.jpg

次に南岳を越えて周遊へ 天気が悪かったら往復と思っていたので下りがこわそうだけど

s-IMG_6407.jpg

あーやっぱり たまに滑るし

s-IMG_6409.jpg

クサリ場の下で思いなおして昼食

s-IMG_6410.jpg

登ってくる人がけっこういらっしゃいました やはり登りですよね

s-IMG_6414.jpg

そんでまた

s-IMG_6415.jpg

深い緑、深山です

s-IMG_6416.jpg

そろそろ急坂おわりかな

s-IMG_6418.jpg

逆層の岩場

s-IMG_6421.jpg

なんか人跡あるような 攀じ登りたくなる?

s-IMG_6424.jpg

こんな霊山らしいところが魅力です

s-IMG_6430.jpg

鬼杉に着きました

s-IMG_6436.jpg

自然の階段

s-IMG_6438.jpg

下りとはいっても「行場」を優先的に立ち寄っていますのでアップダウンが多くて長く感じます これでは周遊コースを逆に歩いても、ハイキングとしては登り始めるまでにスタミナをとっておかなくてはならず難儀しますね、

s-IMG_6440.jpg

難路を下りても来たかった 玉屋神社!

s-IMG_6443.jpg

いい眺めと

s-IMG_6449.jpg

大岩とお堂

s-IMG_6453.jpg

神宮に戻るとヒメシャラがよく咲いていました

s-IMG_6461.jpg

謡曲「花月」は世阿弥元清の作 英彦山が舞台です

s-IMG_6466.jpg

ユキノシタ満開

s-IMG_6472.jpg

宿坊のたたずまいをよく残す 財蔵坊

s-IMG_6475.jpg

ありがとうございました 田川を抜けて空港へ出ました 私一人での偵察となりましたが雲仙国見岳のミヤマキリシマ、噴煙上げて荒々しい平成新山、九州の古霊山の特徴がどれもすばらしく大いにお薦めできます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント