SSブログ

トガクシショウマからの尾瀬ケ原 [関東甲信越 登山]

s-IMG_6932.jpg

朝食あと、早々に軽みで向かう先は

s-IMG_6933.jpg

期待のトガクシショウマ目撃へ

s-IMG_6946.jpg

ありました 今年は早咲きでだいじょうぶかと気をもんでいましたが

s-IMG_6949.jpg

咲いていてくれて ありがとう! 小屋の方にも連日問合せがあるのだそうです。

s-IMG_6952.jpg

目撃者の方々

s-IMG_6955.jpg

それでは赤田代にもどって尾瀬ケ原に向かいます

s-IMG_6956.jpg

白い花が満開の木 ズミ?

s-IMG_6981.jpg

見晴十字路でコーヒータイム キヌガサソウ! タカネバラもありました

s-IMG_6985.jpg

増えているツツジと 至仏山 こちらの待望の景観です

s-IMG_6989.jpg

私のお気に入りの二股木道です そろそろ福島県ともお別れです

s-IMG_7008.jpg

竜宮小屋で休んで またベンチで休み 後ろは景鶴山

s-IMG_7014.jpg

けっこう干上がっていた池塘が多かったのですが 西に向かってだいぶ潤ってきました

s-IMG_7020.jpg

やはりきれいですね

s-IMG_7021.jpg

燧岳がどんどん小さくなり

s-IMG_7023.jpg

至仏山が大きく リュウキンカが足元に

s-IMG_7029.jpg

ほかには ヒメシャクナゲやワタスゲが咲き始めていました 早い!

s-IMG_7038.jpg

ボッカさん通過 じゃまにならないようにすれ違って 背後からすいませんパチリ 3人、若い方ばかりでした 昔はひげぼうぼうのおじさんのイメージでしたがさわやかでした

s-IMG_7042.jpg

あの右奥の落ち込みの方(尾瀬の出口?)から上がってきたのですよ 

s-IMG_7046.jpg

寄り道できそうなところは みな寄ってみます

s-IMG_7048.jpg

イトトンボ

s-IMG_7074.jpg

わーいきれい 逆さ燧

s-IMG_7078.jpg

こっちだって

s-IMG_7083.jpg

山の鼻が近づいてきてそろそろ混んできました こちらお休みどころで渋滞・団子状態 先客おばさんたち、動かない~ 面白くてつい撮ってしまいました

s-IMG_7089.jpg

ズミとミズバショウの共演

s-IMG_7091.jpg

ズミ満開

s-IMG_7096.jpg

はるかなおぜー

s-IMG_7102.jpg

きれいな流れと合います

s-IMG_7099.jpg

遠くに群生

s-IMG_7100.jpg

来年は至仏山に挑戦してみましょうということに 山の上は花の楽園です

s-IMG_7104.jpg

山の鼻に到着。混雑を避けてランチ休憩、見本園も行かないことにしました。

s-IMG_7105.jpg

鳩待峠までの道はほぼ複線によくなっていて渋滞もほぼなく歩けました。峠からチャーターのJタクシーで80分・26000円で上毛高原駅に出られました。照葉峡=奈良俣=水上経由の方が7-8km短いのだそうです。これは便利でした。おつかれさまでした。ご参加いただきありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント