SSブログ

高尾山 セッコクはいずこ? [関東甲信越 登山]

高尾山口駅集合。平日なのに混んでいる。

s-IMG_7236.jpg

6号路を上がります 琵琶滝のところの狛犬

s-IMG_7238.jpg

樹木や岩に着生するラン科の植物セッコク。双眼鏡で杉の上を探し回って、<上の写真>あれは?と思いましたが「テイカカズラ」でした[右斜め下]

s-IMG_7243.jpg

見どころにはわかりやすく看板があります。白い美しい花をめざしましたが、今年は残念5月のうちが見ごろを迎えてしまったようでした。

s-IMG_7239.jpg

ガクウツギかな 画像が探し切れていませんが「マタタビ」の花がかわいかったです。

s-IMG_7245.jpg

沢すじで涼しげですが 風が止むと蒸してきました。だんだんと傾斜がきつくなります。

s-IMG_7251.jpg

直登せずに稲荷山コースから 山歩塾おなじみのもみじ台に向かいましたが、こちらは赤土ぬかるみで歩きにくいかんじでした。

s-IMG_7253.jpg

それでも昼過ぎに もみじ台登頂! 季節の花などの情報も掲示してあります。1人1品制、運用が厳しいですが おいしく冷たいもの暖かいものをいただけます!

s-IMG_7257.jpg

その後ゆっくり登頂!

s-IMG_7258.jpg

お不動さんかな お参りしながら表参道を下ります

s-IMG_7261.jpg

杉の大木が多いです

s-IMG_7265.jpg

たこ杉は柵や網がどんどん増えていきますね

s-IMG_7266.jpg

魅力的な展望ビール園やケーブルカーを横目に今日は下まで歩き切りました セッコクのラストチャンスも報われませんでしたが 初々しいギンリョウソウが見れました。来年また挑戦しようかと思います(初回ご参加者割引ありにて)。人気の高尾山エリア、これからのプランは、9月の陣馬山のあと、秋冬にかけて ダイヤモンド富士(定番)・南高尾山稜・シモバシラ歩きを考えています。おつかれさまでした。ご参加いただきありがとうございました。【約19000歩 約9km】

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント