SSブログ

富山行き①芦峅寺-越中おわら [全国(東北 北海道 関西 九州)]

富山集合 かがやき503号は速い!

s-IMG_0528.jpg

東南の岩峅寺へ

s-IMG_0529.jpg

最近むすめの勉強でも出てくる 日本一の急流

s-IMG_0531.jpg

前立社壇

s-IMG_0532.jpg

駅方面への参道に抜けてみました

s-IMG_0536.jpg

お多賀さんを経て 趣のある駅へ

s-IMG_0539.jpg

次に芦峅寺の中宮へ

s-IMG_0540.jpg

手水に岩清水 冷たくておいしい水でした

s-IMG_0541.jpg

すっかり昔のおもむきの 映画「点の記」の撮影

s-IMG_0542.jpg

すばらしい杉並木です 行ってきたばかりの羽黒山といい

s-IMG_0546.jpg

おととしに白山の中宮社を訪ねたように、このように各霊山のふもとの社を皆さんと尋ねたいと思っていたのでした

s-IMG_0547.jpg

百名山を達成されたような方も立山にまだ登られていない方も、日本の古からの信仰の魂が宿る空間を静かに楽しまれたと思います。熱心にご祈願されている方もいらっしゃいました。

s-IMG_0552.jpg

ユーモラスですが、立山開山の話にゆかりがあります。「今から約1300年前、文武天皇の大宝元年(西暦701年)第12代景行天皇の後裔、越中の国司佐伯宿禰有若卿の嫡男有頼公が、白鷹と黒熊に導かれ立山の玉殿岩窟において」霊示を受けます。

s-IMG_0553.jpg

開山御廟です。

s-IMG_0556.jpg

歩いて周ろうと思いましたが、まだ暑く感じたので車で移動しました

s-IMG_0558.jpg

布橋 灌頂行事が3年に1度行われています

s-IMG_0568.jpg

立山駅前のおにぎやさんで食事 大きい!白エビコロッケも美味しかったです

s-IMG_0573.jpg

称名滝に参りました。暑かったけど、滝の近くはミストたっぷり!

s-IMG_0577.jpg

毎日来ているというおじさんによると、前日までは霧で上の方も見えなかったので今日はいい!ということでした。

s-IMG_0580.jpg

虹もかかって最高でした。レストハウスまで戻ってかき氷やアイスクリームなどをいただきました。

 s-IMG_0587.jpg

高岡のホテルチェックインして鮨夕食。新鮮なイカのカルパッチョ。

s-IMG_0588.jpg

金沢に本店がある店のようで金沢港からのものもあり。マダイ、タチウオ、ノドグロ、ベジタブル寿司、たくさんおいしいものを食べたけど、これは印象的 ふくらはぎで覚えた フクラギ ぶりの稚魚です

s-DSC_0061 2.jpg

越中八尾へ 風の盆 全体的に暗くてうまく撮れなかったのでダイジェスト

s-IMG_0602.jpg

暗い 静か もろもろ、評判をよぶのがよくわかりました

s-IMG_0596.jpg
踊り終わった子供たちがお菓子をもらえる

s-IMG_0605.jpg

若い方々が踊っていて 艶っぽい

s-IMG_0613.jpg

すでに2晩見て周られた廣瀬さんのおかげさまで、たくさん見れました。ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント