SSブログ

箱根 石垣山 [神奈川 ウォーク]

箱根 石垣山 「生涯現役」さんとのタイアップでお弁当・保険料付き。

s-IMG_1758.jpg

箱根の自然と歴史を手軽に楽しめるコースへ。しばらく歩けばこの展望=相模湾・小田原市の眺めよく

s-IMG_1760.jpg

途中の農園で早生みかんもいただきました。

s-IMG_1764.jpg
意外にあまくて美味しかったです

s-IMG_1761.jpg

休憩所で休ませてもらいました。ドラマ(透明なゆりかご?)の撮影地だったとか 説明がペーパーに書いて貼ってありました

s-IMG_1772.jpg

けっこう気温が上がって直射日光もきつかったのですが 城址前に到着しました。

s-IMG_1773.jpg

入ってすぐ、ヒノキの大木が折れています。真剣白刃取りのように看板が受け止めている!

s-IMG_1780.jpg

あらためて小田原の絶景 小田原開城は戦国時代の大まかなエンディング 中世の城づくりの手本で大坂城・江戸城にも大いに影響したとか。

s-IMG_1781.jpg

千利休・淀君・家康・伊達政宗などそうそうたる面々の集合 さしもの戦後処理を話すポツダム会談か。

s-IMG_1784.jpg

二の丸から本丸へ最後の登り。上の木陰のベンチでランチをいただきました。

s-IMG_1778.jpg

すばらしい展望。V字にくびれたところが8月に歩いたヤビツ峠と、右にわれらが大山

s-IMG_1787.jpg

ヨロイヅカファームでお買い物。天気良く暑くてソフトクリームをいただく方も。

s-IMG_1788.jpg

箱根の火山群。

s-IMG_1790.jpg

明星ケ岳かな

s-IMG_1792.jpg

早川石丁場群(関白沢支群)を見て登り返し 地味に足にきます。

s-IMG_1796.jpg

後半は静かな舗道を歩いて下りれます。

s-IMG_1798.jpg

みかん農家さん 止めてしまったかな

s-IMG_1799.jpg

西日も当たればきつい。

s-IMG_1800.jpg

早川を渡って国道のほうへ。博物館に寄ろうかと思っていましたが、皆さん喜ばれるのではと風祭の鈴廣かまぼこの里まで歩きました。

s-IMG_1803.jpg

風祭で解散。スタッフの息子さんの小学生の男の子もよく歩かれました。国道は大渋滞でしたが、鉄道は空いていてよかったです。おつかれさまでした。ご参加いただきありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント