SSブログ

八甲田山登山-毛無岱 

翌朝、山荘真ん前の乗り場はOPEN少し前まで空いていたのですが、直前に団体さんが乗り込んでぎゅうぎゅうに。
s-IMG_2202.jpg
翌朝、いちばん前に座ってニコニコ見る先は、
s-IMG_2214.jpg
この絶景。
s-IMG_2216.jpg
きれいですね。
s-IMG_2223.jpg
陸奥湾のほうまで広々と見渡せました。
s-IMG_2242.jpg
田茂萢湿原 上は寒い寒い
s-IMG_2248.jpg
さらに山の上 赤倉岳・井戸岳へ。ガスや雨にも見舞われつつでしたが豪快な山群の高度感を楽しみました。
s-IMG_2251.jpg
足元は草もみじ。
s-IMG_2253.jpg
ガスが少し晴れればすそ野がよく見えます。s-IMG_2254.jpg
稜線歩きは楽しいですね。ところが、
s-IMG_2282.jpg
下山でけっこう雨が降ってきて、昼どき、避難小屋に駆け込んでお昼にしました。その後も降り続けて逃げ込むように何人も入ってきました。
s-IMG_2302.jpg
私たちが出るころは小止みになっていて、急坂を下ると上毛無岱に。
s-IMG_2303.jpg
上がってよかった。
s-IMG_2306.jpg
そして下毛無岱に。この景色が見れてよかった!
s-IMG_2316.jpg
まもなく雨がまた降ってきました。樹木があって助かります。
s-IMG_2326.jpg
標高が下がると紅葉が濃くなってきました。
s-IMG_2330.jpg
酸ヶ湯近く。午後は早くに後ろの方で湿原への転落があったようで救急車が何台も到着して救助隊が上がっていきました。雨の中たいへんです。
s-IMG_2332.jpg
地図を読めないような方々も見受けられたので、少しのことで厳しくなる北の山であることを忘れないように入山したいですね。新青森駅にお送りして(一般車止めにくい!)解散しました。おつかれさまでした。
s-IMG_2335.jpg
連続の方と八戸に移動。駅前から街中まで6km、20分!?広い町です。古い洋館を利用した「ほこるや」の近くに駐車。
s-IMG_2340.jpg
帯広を参考にしたという屋台街の店へ
s-IMG_2338.jpg
「炙りサバ」うまし 
s-IMG_2355.jpg
以下備忘。翌朝、下見。潮風トレイル起点?蕪嶋神社
s-IMG_2360.jpg
種差海岸
s-IMG_2362.jpg
駅に戻りながら、南部の総鎮守・櫛引八幡。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント