SSブログ

蔦沼-谷地温泉-奥入瀬渓谷

秋の奥入瀬渓谷にお誘いました

s-IMG_2391.jpg

まだちょっと最盛期には早いですが。

s-IMG_2378.jpg

青森県集合では、着いで移動したらとりあえず昼ご飯ですね。渓流の駅にて 私は せんべえ汁を。

s-IMG_2393.jpg

蔦沼へ。たくさんの外国人(中国人)観光客。

s-IMG_2395.jpg

ここまで大改修中。記念写真!

s-IMG_2405.jpg

その奥の池巡りは空いています。

s-IMG_2427.jpg

静けさがなによりです。

s-IMG_2446.jpg

温泉旅館は混んでいそう。

s-IMG_2452.jpg

銘酒。田代高原の茶屋さんで3000円!

s-IMG_2453.jpg

雛岳山麓。できたばかりのこちらを歩いてみましょう。

s-IMG_2460.jpg

さびしいくらい、静か。クマを警戒しました。

s-IMG_2483.jpg

さらに足を伸ばして田代湿原へ。

s-IMG_2485.jpg

きれいですね。前日歩いた赤倉岳の稜線にまだガスがかかっています。

s-IMG_2498.jpg

雛岳から高田大岳 いつか歩いてみたいものです

s-IMG_2508.jpg

静かな湿原歩きでした

s-IMG_2514 2.jpg

秘湯のご馳走(リンゴの天ぷら)。湯治の湯船は独特で楽しめました 女性湯から中国語が聞こえてきて不思議な気分です。


s-IMG_2523.jpg

朝方写した秘湯建物 日本三大秘湯の一つです。

s-IMG_2521.jpg

谷地湿原入口 

s-IMG_2531.jpg

この辺りの標高(1000m)がこの時期の八甲田の紅葉の最盛期のようです(おそらく宿泊費も年間でマックス!)

s-IMG_2537.jpg

さて奥入瀬へ。だいぶ標高を下げます。新緑?

s-IMG_2550.jpg

いやいやところどころ紅いです。

s-IMG_2567.jpg

一週間後にはマイカー規制が始まるようです。

s-IMG_2574.jpg

きれいだし、歩道は段差が少なくて歩きやすいです。

s-IMG_2590.jpg

全長12kmですが、今回は石ケ戸休憩所から上の9kmを歩きます。この滝は白布の滝であったか。

s-IMG_2611.jpg

たまにベンチで休憩。

s-IMG_2654.jpg

上の方は色づきよし。

s-IMG_2660.jpg

銚子大滝の近くだけ、観光バスから出動したたくさんの観光客さんで込み合ってました。まだ外国人さんのほうがレンタカーを借りて歩いていらした方が多かった印象です。日本の旅が退化してしまった!?

s-IMG_2677.jpg

気持ちよい上流の道を過ぎて、川が終わりに近づいたようです。

s-IMG_2681.jpg

蒼くて広い十和田湖に出ました!

s-IMG_2688.jpg

皆さんが昼食の間に私は車を取りに行き、合流して休屋に移動、十和田湖の散策も楽しみました。

s-IMG_2692.jpg

紅すぎ

s-IMG_2707.jpg

十和田神社参拝

s-IMG_2713.jpg

土産屋からは離れた 静かな道を歩けました

s-IMG_2714.jpg

高村光太郎 乙女の像 「立つなら幾千年でも黙って立ってろ」 智恵子さんに似ているといわれています

s-IMG_2720.jpg

私たちだって!

s-IMG_2728.jpg

戸来岳の横を通り、新郷村へ。明治の「湧説」でキリストの墓なる所へも寄って八戸に戻りました。(この戸来太郎の話は話せば長いです)

s-IMG_2732.jpg

私は一本おそい17時台の新幹線を予約していましたので、八食センターにかけ込んで「八戸ラーメン」をいただきました。それで新幹線指定席に乗ったところ、なんと黒沼さんとお席が隣り合わせでした!! 最後まで楽しく面白かったですね。おつかれさまでした。ご参加いただきありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント