SSブログ

八重山諸島① [全国(東北 北海道 関西 九州)]

八重山諸島へ。飛行機で3時間半。

s-IMG_8042.jpg

台湾に近い最果ての島々。

s-IMG_8043.jpg

曇天、白保、サンゴの海岸へ。

s-IMG_8060.jpg

於茂登トンネルをぬけて米原へ

s-IMG_8049.jpg

ヤエヤマシって

s-IMG_8051.jpg

頭上にありました 寒さ厳しい関東から、暖かい南国のジャングルへ この急展開はいいかも

s-IMG_8059.jpg

さっそくサトウキビジュースを。甘い!

s-DSC_0270.jpg

こ、これは中国人団体さま ここは海南島かしら 

s-DSC_0278.jpg

いえいえ石垣島・川平湾の美しい海(スマホぼけレンズ・・・)

s-DSC_0273.jpg

きれいな浜辺でした

s-IMG_8077.jpg

パンナ岳の展望台に上がって小雨降る中 夕景を見て、街に下りてホテルにチェックイン。食事に出ました。

s-IMG_8084.jpg

民謡酒場は2日目にしようかと思ったのですがホテルに近くてよさそうなところ「うりずん」があったので入ってみました。MCは 川満しぇんしぇ~、面白かったー 

s-IMG_8078.jpg

琉球の島唄音楽、トークを聴いて、料理、お酒を飲んでいると、どんどん沖縄が沁みてくるかんじがしました。s-IMG_8091.jpg

2日目は西表島・仲間川のクルーズへ 遊覧船船長によると、朝方の無風のときしか見れないトロだそうです。

s-IMG_8095.jpg

あー、亜熱帯のなにもないかんじがいいなあ。

s-IMG_8129.jpg

こちらが樹齢400年のサキシマスオウノキ。大きい板根!

s-IMG_8135.jpg

全員集合。

s-IMG_8136.jpg

お帰りはこちらから。

s-IMG_8139.jpg

少し晴れてきました。

s-IMG_8143.jpg

ヤエシマヤシも

s-IMG_8154.jpg

明るいとまたいいなあ

s-IMG_8160.jpg

続々と後続の遊覧船が上がってきました 静かに見れてよかった 早起きはなんとやら

s-IMG_8167.jpg

仲間橋をくぐって上陸 バスに乗換え

s-IMG_8178.jpg

さきほどの仲間橋を渡って移動 船長がこんどは運転手さんに

s-IMG_8188.jpg

水牛車

s-IMG_8202.jpg

あずきちゃん

s-IMG_8199.jpg

植物園へ

s-IMG_8209.jpg

歩きやすい道をぐるっと周回

s-IMG_8218.jpg

しぶとそう

s-IMG_8221.jpg

井戸は貴重であったでしょう

s-IMG_8226.jpg

おやつタイムに

s-IMG_8225.jpg

はいパチリ

s-IMG_8232.jpg

温室があったので入ってみました

s-IMG_8235.jpg

ブーゲンビリア

s-IMG_8236.jpg

いろいろな色があるのですね

s-IMG_8241.jpg

目の保養になりました

s-IMG_8246.jpg

食中花?

s-IMG_8268.jpg

三線弾く親方の水牛車でお帰り 伊勢出身で単身赴任中だとか

s-IMG_8293.jpg

石垣島に帰って昼食、たまたま居合わせた竹川さんのすすめもあって 石垣島鍾乳洞へ

s-IMG_8304.jpg

これはすごいですね

s-IMG_8305.jpg

耳を澄ますと しずく音が共鳴している 水琴窟もありました

s-IMG_8310.jpg

この「鍾乳感」

s-IMG_8338.jpg

ちょっと驚きました。国内でこれほどの規模・スケールの鍾乳洞があったとは。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント