SSブログ

於茂登岳 野底岳  [全国(東北 北海道 関西 九州)]

予定していたとはいえ取り残された感じでしたが、

s-IMG_8553.jpg

パンナ岳北面の公園へ

s-IMG_8558.jpg

展望台があって周りを見回せます

s-IMG_8572.jpg

最西?最果てのラムサール条約湿地 名蔵アンパル 1日目に通過しただけだったので

s-IMG_8582.jpg

マングローブ林に下りる小径がありました

s-IMG_8585.jpg

おっ陽が沈む

s-IMG_8598.jpg

ミルミルのジェラートをいただいて観音崎に出ましたが、この日はこのくらい。

s-IMG_8609.jpg

苦力(クーリー)たちの反乱・バウン号事件の慰霊碑・唐人墓です。

s-IMG_8615 2.jpg

夕食は「やっぱり」ステーキ

s-IMG_8621.jpg

東横インにお世話になりました。朝一で、さあ山へ。

s-IMG_8623.jpg

於茂登岳です バスや自転車も考えましたが、年を考えて車を借りました

s-IMG_8625.jpg

もう少し行けそうでしたが、ここでスタート 車2台・8人パーティーがやってきましたが、聞けば東京からの方だとか。

s-IMG_8632.jpg

ハブが出ませんように

s-IMG_8635.jpg

石垣島では貴重な滝でしょう。

s-IMG_8637.jpg

イヌマキ?大木

s-IMG_8641.jpg

どろどろしてきました 滑らないモンベルシューズが滑りました

s-IMG_8642.jpg

通信施設が出てきたらあとはラク

s-IMG_8645.jpg

少しヤブを漕ぎましたが登頂

s-IMG_8648.jpg

川平湾がよく見えます。あちらの屋良部岳も気になっていましたが。

s-IMG_8652.jpg

今回は、やはり竹川さんおすすめの野底岳(奥の小さい尖峰)に行きます。正面の三角は「桴海於茂登岳」というそうです。

s-IMG_8665.jpg

その前に、わが神奈川のJクラブ マリノスキャンプ見学

s-IMG_8667.jpg

やってるやってる ギャラリー少なく ぜいたくな見学です 中澤・久保君さんはいなかったけど

s-IMG_8674.jpg

ロンドン五輪スペイン戦活躍の 大津・扇原選手、李忠成(正面)、栗原(背中)など元代表 練習参加の安田選手を間近で見れました。このときやっていたアジアカップに出たっておかしくない人たちですよね。さすがにキックの重さ・コントロール、トラップの精度などプロでした。

s-IMG_8686.jpg

交流・写真タイムもあったようでしたが 先を急ぎます

s-IMG_8687.jpg

こういうところでカヌー、やってみたいなあ

s-IMG_8691.jpg

 野底岳、とんがりすぎ!? 

s-IMG_8707.jpg

でも林道駐車場からすぐ登れました。看板ではこの岩が落ちそうだと・・・

s-IMG_8710.jpg

悲しい伝説が残ります。見晴らし良いです。

s-IMG_8719.jpg

今回はここが最北端かな。

s-IMG_8730.jpg

見かけによらず、登りやすい山でした。

s-IMG_8737615 2.jpg

牛そばの名店

s-IMG_8756.jpg

玉ケ崎展望台とよって空港に戻りました。

s-IMG_8767.jpg

 帰路、窓際でGPSを見ていると、沖縄を過ぎて、屋久島が確認できました。6月に来るぞー。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント