SSブログ

野川ウォーク 2回目 [関東甲信越 ウォーク]

野川ウォーク 3年ぶり2回目 今回は変化も加えて

s-IMG_9394.jpg

西国分寺駅から歩き出し。鎌倉街道の東海道=東山道連絡街道が抜けていたそうです。

s-IMG_9395.jpg

駅前より風が止んできました。

s-IMG_9402.jpg

なんの花だったか? 寒い時期にうれしい発見です。

s-IMG_9405.jpg

お鷹の道へ向かいます。弁天さまの近く、野菜も売っているりっぱな古民家。

s-IMG_9407.jpg

長屋門

s-IMG_9408.jpg

「お鷹って、人の名前でなくて 鷹狩りからきているんですって」

s-IMG_9410.jpg

しばらく小道をたどります まわりの地主さんのご理解のもとに通れるんだそうです。

s-IMG_9416.jpg

橋のたもとに、お不動さん 急流だったころは橋が流されたりのような困難があったとのこと

s-IMG_9417.jpg

白梅、いい木だなあ

s-IMG_9420.jpg

川沿いを歩けないところもありましたが、久しぶりに渡ります。

s-IMG_9425.jpg

しょうじき、小金井市に入って 景色がよくなります

s-IMG_9427.jpg

ダイサギ? 近づいてもけっこうどうどうとしています

s-IMG_9431.jpg

かなり細い流れ、足にやさしそうだし、川の近くを歩いてみましょう

s-IMG_9439.jpg

その後、タイミングよくきたバスに乗車して 新小金井街道を移動して焼肉食事 あれなにか発見

s-IMG_9436.jpg

金のなる木(ゼニノキ)の開花 めずらしいんだそうです 5円玉がくくりつけてありましたが、めったにないことなので花を見ることは幸運をよぶのだそうです 寒い日に歩いているかいがありました

s-IMG_9442.jpg

浅間山公園に 川沿いばかりでは 元山女さまたちには物足りないので いいチョイスです 5月にはご当地キスゲが咲くのだそうです

s-IMG_9450.jpg

3つある小山 しばらく山道を歩いて着いた先からは

s-IMG_9447.jpg

うっすらと奥多摩の山々、名前からして富士山も見えるのでしょう いい眺めです

s-IMG_9451.jpg

あのパラボラはなんだろうかと、、、

s-IMG_9453.jpg

府中浅間山・ご本山にたどりつきました

s-IMG_9455.jpg

街道の名前にもなっている 人見氏にちなんでいたのだったかな 

s-IMG_9456.jpg

思えばこうした小山ごとに豪族がいたのかも、、、ご自慢のお山だったでしょうね

s-IMG_9463.jpg

さて、今回の裏メニュー、多磨霊園へ 思っていたより広い! 常時、距離感は気にしていますが、敷地の広さを実感したのは久しぶりです

s-IMG_9465.jpg

思っていたほど著名人のお墓探しははかどらず、唯一たどりつけた 岡本太郎さん墓地

s-IMG_9466.jpg

かの子さん・一平さん 父母のものも。川端康成氏が「理想の家族3人」と評した碑もありました。この敷地内では何やらじんわりと特別な感慨がやってきます。

s-IMG_9468.jpg

墓地内は車が行き交うくらいだったので、歩いては出口も遠かったけど、「くじら山」に登頂!

s-IMG_9469.jpg

また野川にもどってきました 

s-IMG_9472.jpg

季節がらか か細い流れ 

s-IMG_9476.jpg

初めて訪れる駅 武蔵境に出て解散しました 小田急利用には八王子か新宿かで、けっきょく新宿に出ました おつかれさまでした。ご参加いただきましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント