鍋割山 スノーハイク [神奈川 登山]

久しぶりのツアー受託、前日の大雪報道で当初よりメンバーは半減、ハプニングに見舞われて1時間遅れ出発ながら、楽しく行ってきました。

タクシー利用で林道歩き短縮。いいアイデアでしょとタクシーさんに行ったら「クラ〇ーさんもやってますよ」とのこと(^^;。

悪天は去りましたが、寒々しさはそのまま。アイゼンも持ってきているし、それならたくさん降ってしまえ~

後山乗越から栗の木洞

1000mほどで  おっ、雪道。例年は800m上では10cm以上はあるのですが 今年は・・・。

霧氷とまでいえないけど、なかなかいい見栄え。

きれいなブナ林

アイゼンを使うほどでないけど、スノーハイクらしくなりました。

鍋割山荘到着、楽しい うどん待ちタイム

鍋焼きうどん! こういう寒い日に屋根の下でいただけてありがたい。うどんの湯気と身体からの汗が蒸発するのとまじって不思議なシーンでした。おじさんは「毛髪が少ないからよけいに上がる!?」と。

一期一会の山頂写真  ツアーらしからぬ少人数 実施した会社さんをぜひよろしくです。

往路を戻る 今日のような冷え冷えのときには最良です。

下りは少し溶けていたかな。

県民の森駐車場 15:45着。ほぼ予定どおりに。寒いときにありがちな快速ペース。それにしても おじさんはずっとお話を続けていらっしゃるタフな方でした。遠方の方もいらしたので、地のものや地酒をいただける「いろは食堂」におさそいして打ち上げ・しめました。おつかれさまでした。ご参加いただきましてありがとうございました。

nice!の受付は締め切りました