SSブログ

水戸梅まつりウォーク [関東甲信越 ウォーク]

梅まつりの水戸へ  

s-IMG_0280.jpg

納豆の碑! 納豆好きの私もうれしい

s-IMG_0282.jpg

ここもアニメ化か

s-IMG_0289.jpg

天狗納豆さんで 資料館も拝見 こちらの創業者(写真 おひげの方)が水戸駅で弁当を売り始めたのがはじまりとか

s-IMG_0291.jpg

黄門さま 誕生の地! こちらは前日の伊能忠敬に代わって 黄門さま 慶喜さま

s-IMG_0294.jpg

黄門神社から水戸城・薬医門へ。尋ねたところ、現在、水郡線が通っている元の堀は、開通時に広めたどころか、狭めたのだとか。大きいい城でした。戊辰のときに一戦あったならば、、、

s-IMG_0298.jpg

城中の大シイ 水戸一、水戸三、学校が多くありました水戸のエリート教育現場です 

s-IMG_0305.jpg

弘道館へ

s-IMG_0307.jpg

徳川光圀・慶喜公などの歴史遺物見学。気迫あふれる「尊攘」の書。

s-IMG_0309.jpg

説明のボランティアがついてくださいました。本当にわかりやすく勉強になりました。

s-IMG_0314.jpg

こちらも偕楽園とならんでの名所

s-IMG_0318.jpg

サンチュも色を添えます

s-IMG_0324.jpg

至善か

s-IMG_0327.jpg

右から左 ななめにななめに読んでいきます

s-IMG_0332.jpg

中庭へ 鹿島神社 八卦堂

s-IMG_0334.jpg

後ろは元県庁舎 貫禄ある建物です 

s-IMG_0338.jpg

さてお楽しみ あんこう鍋ランチ 運よく一室しかない奥の個室にて

s-IMG_0341.jpg

あん肝 ほかに7種・供酢も。

s-IMG_0339.jpg

いやいや美味かった。あっというまのおじや。その後、これはうまいものと東京でも探し続けていますが、どうも聞くほど、現地のこれらにはかなわないようです。

s-IMG_0348.jpg

大通りを偕楽園へ。

s-IMG_0343.jpg

今回は行けなかったけど、有名な美術館オブジェ。

s-IMG_0349.jpg

黄門さまがここでも登場

s-IMG_0350.jpg

表門・表参道をたどります

s-IMG_0352.jpg

よく晴れて紅梅ピンクのきれいな梅を見れました

s-IMG_0363.jpg

4分くらいでしょうか

s-IMG_0367.jpg

じゅうぶん見ごろです 週末土曜日にアド街ック天国で放送して2日前の日曜日は混んだようです。

mito 2.jpg

黄門さまや梅むすめさんたちにも会えました

s-IMG_0381.jpg

皆で楽しむので 偕楽園だそうです

s-IMG_0384.jpg

きれいです

s-IMG_0385.jpg

幸多かんことを

s-IMG_0387.jpg

陽気のよかったです

s-IMG_0393.jpg

千波湖への斜面

s-IMG_0394.jpg

湖面の水と合わさって ますます映える景観

s-IMG_0396.jpg

名木?

s-IMG_0399.jpg

s-IMG_0403.jpg

s-IMG_0421.jpg

s-IMG_0426.jpg

s-IMG_0427.jpg

s-IMG_0433.jpg

おつかれさまでした。ご参加いただきましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント