SSブログ

吉見百穴-ポンポン山 [関東甲信越 ウォーク]

吉見百穴 ポンポン山まで、ゆるやかな丘陵地・里山を歩きます。

s-IMG_1210.jpg

東武線の、こちらはりっぱな駅で集合

s-IMG_1215.jpg

ウォーキングセンターによって近づいてまいりました

s-IMG_1218.jpg

中世では松山城址

s-IMG_1219.jpg

先ずは本丸の上に

s-IMG_1222.jpg

堀が複雑に入り組んでいます

s-IMG_1223.jpg

なかなか脱出できなくなってしまいました

s-IMG_1228.jpg

後ろの梅園に出て正面へ後戻り

s-IMG_1230.jpg

こちらは江戸時代に再建された観音堂 88体の石像もあります

s-IMG_1241.jpg

こちらは古代の百穴(ひゃくあな) 実際には230ほどあるそうです。

s-IMG_1243.jpg

資料館での、上からの写真 川の湾曲に仕切られた岩の半島のようなところ 古くから要害の地であったようです。

s-IMG_1246.jpg

上に上がってきましたが、崩壊がはげしいのか、各所で通行止めになっていました。

s-IMG_1248.jpg

これは大きいボケ

s-IMG_1224.jpg

お久しぶりご参加の林さん

s-IMG_1251.jpg

コブシが咲き始めています

s-IMG_1256.jpg

丘を越ーえいこうよで、長谷大沼まで来ました

s-IMG_1259.jpg

Naturalcafe そら さんです。待つこと40分? ごちそうが出てきました。

s-IMG_1262.jpg

サラダの葉も種類たくさん

s-IMG_1265.jpg

ピンクのこぶし、「四手辛夷」です

s-IMG_1266.jpg

高負彦根神社

s-IMG_1267.jpg

その裏手が ポンポン山です

s-IMG_1270.jpg

こちらのお不動さんのあたりで跳ねると 音がしたように感じました

s-IMG_1271.jpg

今回は届かなかったけど、荒川にかかる水道橋が見えます。

s-IMG_1277.jpg

その他に、筑波山・加波山・那須や榛名が見えたようです。強風が吹いてきました。

s-IMG_1284.jpg

鴻巣=東松山を結ぶバス通りにある 道の駅まで歩いて終えました。風は寒かったけど、北からで追い風となってよかったです。

s-IMG_1299.jpg

厚木を過ぎて、夕暮れどき、富士山も風があたっていたようでした。おつかれさまでした。ご参加いただきましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント