SSブログ

玉川上水 上流域 [関東甲信越 ウォーク]

玉川上水 昨年同時期の中流域に続いて2回目

s-IMG_3123.jpg

多摩川河川敷へ

s-IMG_3121.jpg

今年のサクラは順調です

s-IMG_3074.jpg

羽村のチューリップ畑もよさそうだったので 郷土資料館の代わりに見に行きました

s-IMG_3076.jpg

多摩川に戻って、取水堰から上水に入っていきます

s-IMG_3077.jpg


s-IMG_3062.jpg


s-IMG_3090.jpg

水量豊富な玉川上水

s-IMG_3109.jpg

平日早い時間なので空いています

s-IMG_3115.jpg

見事なサクラ並木ですね。

s-IMG_3127.jpg

天気にも恵まれました

s-IMG_3129.jpg

次は新緑ですね

s-IMG_3134.jpg

小高い丘に上がると 富士山展望できました

s-IMG_3136.jpg

さりげないところもサクラきれいです

s-IMG_3137.jpg

このあたりの快適な雰囲気はこの方のご意志によるところが大きそうです

s-IMG_3146.jpg

宿橋通りという古道をたどって福生駅前へより道

s-IMG_3145.jpg

古民家も残ります

s-IMG_3152.jpg

駅前の洋食屋さん

s-IMG_3147.jpg

奥の土蔵のはなれに通していただきました

s-IMG_3149.jpg

おいしいビーフシチューランチ

s-IMG_3161.jpg

田村酒造さんへ

s-IMG_3164.jpg

令和天皇陛下もお訪ねくださったそうです

s-IMG_3168.jpg

買い物した方はけっこう重くなったかな!?

s-IMG_3180.jpg

多摩川の河川敷に向かって再たびサクラ並木を楽しみます

s-IMG_3184.jpg

「いい日に当たったわねえ」

s-IMG_3193.jpg

リバーサイド歩きでも、階段が上がると上がってしまう!?

s-IMG_3195.jpg

だっていい眺めですから

s-IMG_3196.jpg

福生のサクラ並木すばらしく

s-IMG_3204.jpg

隔年で来ているかも

s-IMG_3198.jpg

秋川上流に大岳山あり

s-IMG_3205.jpg

あれ玉川上水のタイトルだったような

s-IMG_3210.jpg

いいじゃあーないのー

s-IMG_3211.jpg

眼福 満腹 おみやげいっぱいです

s-IMG_3230.jpg

それでやはり玉川上水に戻って、水喰土という上水工事当初の難所へ

s-IMG_3231.jpg

短期の工事でしたが 途中ではこのような深刻な工事やり直しもあったのだとか

s-IMG_3241.jpg

令和天皇はかつて玉川上水について論文を書かれたり、水問題についてご見識深いとのこと、

s-IMG_3234.jpg

少しわかりにくくなりましたが、無事拝島駅にゴールしました。沿線の会員の方が待ってくださっていてお顔を見せてくださいました。

s-IMG_3250.jpg

解散後、私は初めてのモリパークへ

s-IMG_3252.jpg

モンベルや(貴重な郊外支店の)キャラバンを訪ねました。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント