SSブログ

絹の道ウォーク2019 [関東甲信越 ウォーク]

久しぶりの絹の道ウォークへ 前回は雨でしたが

s-IMG_3601.jpg

先ず、片倉城址へ

s-IMG_3607.jpg

ニリンソウ、サクラ、カタクリ、ヤマブキソウ、スミレなど 繚乱してました。

s-IMG_3610.jpg

ヤマブキソウは咲き始めかな

s-IMG_3611.jpg

カタクリは終盤

s-IMG_3616.jpg

うずらば

s-IMG_3618.jpg

山頂はサクラきれい

s-IMG_3626.jpg

おやつを食べたり ぼーっとしたり

s-IMG_3632.jpg

湯殿川 サクラ堤

s-IMG_3640.jpg

大塚山から鑓水へ、

s-IMG_3649.jpg

明治往時の賑わいを彷彿させる貴重な山道・通称シルクロード

s-IMG_3651.jpg

その後短い繁栄のあと 恐慌などを経て廃れてしまいましたが

s-IMG_3654.jpg

群馬や埼玉・奥多摩の山奥の養蚕業を栄えさせて いま現在もハイキングなどで山奥へ訪れると、古民家、神社さんなどに その名残を見れます

s-IMG_3658.jpg

今回はとくに 絹の道にご関心のある方にも初参加していただきました 

s-IMG_3660.jpg

富裕な養蚕業者は、折からの自由民権運動の高まりとあいまって、沿線各地の民主主義を盛り立てました(五日市憲法)

s-IMG_3664.jpg

資料館にてさらに勉強

s-IMG_3669.jpg

小泉家屋敷通過 葺き替え終えていました

s-IMG_3680.jpg

お昼を過ぎて多摩境へ。イタリアンレストランをのぞくと、週末で混雑していたので、ランチで 初めてのことですが大型のスーパー(その名も スーパーアルプス!)で弁当を購入して、フードコートでいただきました。ちょっと面白かったです。

s-IMG_3684.jpg

さあ、午後は戦車道路を歩きます。戦中、三菱製造・戦車を試走させた尾根路です。丹沢が意外に近く見えました。

s-IMG_3687.jpg

サクラまだよし

s-IMG_3690.jpg

展望広場から眺めよし

s-IMG_3695.jpg

深緑との入れ替わり時期ですね

s-IMG_3699.jpg

足元もよいので 快調に歩けます

s-IMG_3703.jpg

谷戸池公園まで歩こうかと思っていたら、まだいいサクラ並木があったので、丹沢の山並みを眺めて下りていきます

s-IMG_3705.jpg

足元もきれいだな。常盤町というところでバスに乗って、町田街道を町田に出ました。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント