SSブログ

見城-日向薬師 火祭り [神奈川 登山]

見城山-日向薬師 先の八菅山に次いで丹沢修験のルーツへ。

s-IMG_3722.jpg

広沢寺温泉から入山 神奈中バスの運転は乱暴でひどかった! 文句言っても切れられると怖いから( `ー´)ノ

s-IMG_3726.jpg

車酔いをさましながら準備 里山はすばらしい緑

s-IMG_3727.jpg

小さな火伏お宮から歩き出し

s-IMG_3728.jpg

スミレきれい

s-IMG_3729.jpg

鐘ケ岳方面かな 紅葉もきれいそうです

s-IMG_3732.jpg

ちょっと険しい道を見城に上がります 温泉地の散歩というかんじではないですね

s-IMG_3734.jpg

それにしても粗削りながら きれいな自然が近くにあります

s-IMG_3735.jpg

ヤマザクラの向こう、大山三峰かな

s-IMG_3738.jpg

新緑きれい

s-IMG_3739.jpg

採石の高取山方面

s-IMG_3741.jpg

経ケ岳方面かな

s-IMG_3742.jpg

今日は「のんびり」カテゴリーのはず。短時間ながら急坂あり。ゆっくり上がりましょう

s-IMG_3745.jpg

大山方面

s-IMG_3746.jpg

丹沢の前山なので すぐに平野に展望広い

s-IMG_3752.jpg

見城 

s-IMG_3747.jpg

名のとおり展望広い

s-IMG_3755.jpg

はるかに大山

s-IMG_3761.jpg

しばらく歩いて日向山へ

s-IMG_3762.jpg

がんばりました お昼にしましょう

s-IMG_3766.jpg

宝城方面

s-IMG_3768.jpg

ヤマザクラまじりのきれいな斜面

s-IMG_3773.jpg

大山方面

s-IMG_3819.jpg

さあ例大祭へ 先に宝物殿の(年3度の開扉)日光月光十二神将なども拝観します

s-IMG_3795.jpg

破魔矢などの儀式のあと、山伏が上がりました えいっ!

s-IMG_3799.jpg

そして着火!

s-IMG_3800.jpg

メラメラと燃え上がります。

s-IMG_3804.jpg

八菅同様、迫力ありました。くじ引きで寿雀卵が2パックも当たってビックリしました。

s-IMG_3813.jpg

表参道を下ります。

s-IMG_3814.jpg

なんどこのような日でも バスが1時間待ち

s-IMG_3817.jpg

もともと歩く予定でしたが 山麓をぶらぶら歩いたら

s-IMG_3821.jpg

ミカン売店をのぞいたりして

s-IMG_3818.jpg

鎧塚のあたりまで長く歩いてしまいました おつかれさまでした。山歩き、里山、火祭り、、、もろもろの内容が凝縮されていましたね。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

s-IMG_4598.jpg

余談1 せんだみつおさんのお話を聞きました ラジオパーソナリティからの芸能活動でしたか 場に合わせたアドリブなどよくて、なによりも面白かったー

s-IMG_4601.jpg

余談2 ヨークマートにて 早くも並ぶ新酒「ありがとう平成」「令和」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント