SSブログ

日光 社山 [関東甲信越 登山]

日光 社山 リクエストにお応えして、10連休初日なので中禅寺湖畔に前泊をお願いして行ってきました。

s-IMG_4981.jpg

夜明けまでかかっていたガスが晴れてきました 霧氷ついてます

s-IMG_4989.jpg

今回はこちら お風呂も食事もよかったですよ 後ろは男体山

s-IMG_4992.jpg

かっこいい4WD2台で登山口へ

s-IMG_4997.jpg

イタリア大使館別荘

s-IMG_5003.jpg

釣り人しかいません

s-IMG_5004.jpg

湖畔の道を長く歩いて 社山にアプローチ

s-IMG_5006.jpg

何度もすみませんが男体山絶景

s-IMG_5009.jpg

上空寒気がまだ予断を許しませんが 最高の登山ですね

s-IMG_5018.jpg

阿世潟峠へ

s-IMG_5021.jpg

桐生(方面?)と中宮祠を結ぶ交易路だったのだとか

s-IMG_5023.jpg

峠到着後休憩、岩峰にても休憩 ゆっくり楽しみます

s-IMG_5026.jpg

関東平野方面 雲多くて遠くは見えませんが

s-IMG_5037.jpg

今回はこちらで十分 登る登る

s-IMG_5040.jpg

太郎山 雪降ってるかも

s-IMG_5046.jpg

細い木をつかんだところ 裏側が凍っていました

s-IMG_5051.jpg

あちらはもっと寒そうです

s-IMG_5056.jpg

登頂!

s-IMG_5058.jpg

最高です

s-IMG_5066.jpg

奥は袈裟丸 手前、松木渓谷 いつか行けるかなあ

s-IMG_5068.jpg

庚申山~鋸~皇海山 思えば35年前に歩いたのか

s-IMG_5069.jpg

牛?

s-IMG_5072.jpg

お弁当をいただいてゆっくり半時間、、、

s-IMG_5076.jpg

そろそろ下りましょう

s-IMG_5081.jpg

終始、男体山と中禅寺湖の大展望に恵まれました。

s-IMG_5087.jpg

下りは足元も大事

s-IMG_5089.jpg

峠まで戻りました

s-IMG_5091.jpg

湖畔まで戻ると 奥白根山のドーム!が現れていました さすが白峰

s-IMG_5094.jpg

トイレの問題あり 急ぎで帰りは速かった ありがとう社山、次の機会があれば紅葉時期に来たいな

s-IMG_5104.jpg

それにしても湖畔は寒かったので、そそくさと いろは坂を下りて 日光珈琲さんで 食事や喫茶で人心地しました

s-IMG_5105.jpg

私はスイーツ派(^^♪ 平成最後の山歩塾はいい山歩きでした。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント