SSブログ

鎌倉 源氏山-台峯 [神奈川 登山]

10連休もあと2日、こどもの日

s-IMG_5326.jpg

さすがの鎌倉風情 裏手は静かです 

s-IMG_5329.jpg

買い出し予定のお弁当屋さんは(臨時)お休み しかたなく人が多い小町通りで探しました

s-IMG_5330.jpg

古い家も新しい家も イケてますね

s-IMG_5333.jpg

今回は浄光明寺に来てみました 鎌倉十三仏霊場第9番札所でもあります

s-IMG_5334.jpg

重文・阿弥陀三尊を拝観して裏山にも 冷泉家(為相)の墓所あり 百人一首撰者・藤原定家のお孫さん? 光圀が建てたとも

s-IMG_5335.jpg

喧騒とは無縁の、週末向きのお寺でした じっさい阿弥陀三尊は木土日しか拝観できないそうです

s-IMG_5336.jpg

ご住職にていねいに説明していただきました 心ある方々が訪れる通好みのお寺とお見受けしました

s-IMG_5337.jpg

きれいな前庭

s-IMG_5338.jpg

隣の八幡宮の神職のお墓もあって珍しい鳥居の紋様が刻まれています?

s-IMG_5339.jpg

たくさんの種類の樹木・花々が植えられています ビャクシン、ブラタモリでタモリさんが注目されたものは非公開ですが、遠目にあそこに見えますと案内していただきました(not this one)。

s-IMG_5340.jpg

線路をくぐって寿福寺へ この参道がきれいです 政子が頼朝の死後に建立したとか

s-IMG_5341.jpg

北条政子 実朝の墓所(いつもながらですみませんが)場所がむずかしい(>_<)

s-IMG_5342.jpg

源氏ゆかりの地 裏手の急坂を登りつめると

s-IMG_5344.jpg

棟梁がおわしやす

s-IMG_5345.jpg

佐殿 源氏決起の地だそうです

s-IMG_5350.jpg

葛原岡神社前にて こちらは縁結びのお社でもあるのか、けっこうにぎわっていました

s-IMG_5349.jpg

お弁当ピンチヒッター はんなり寿司 美味しかったです?

s-IMG_5352.jpg

大勢さんのご参加、ありがとうございます。

s-IMG_5354.jpg

源氏山より 広々としていて木陰もありますしね そうそう売店もあり 玉こんにゃくも[指でOK]でした 魔去る石に杯を投げましたよ

s-IMG_5347.jpg

また静寂の山奥へ

s-IMG_5359.jpg

うすいけど 富士山見えますか

s-IMG_5364.jpg

そしておーっという歓声で 日暈 二重ですね

s-IMG_5367.jpg

台峯に入りました

s-IMG_5368.jpg

展望台より 円覚寺方面が見えるようです 人工物がけっこう見えないですね

s-IMG_5370.jpg

「あらいいじゃない」

s-IMG_5372.jpg

さてその後 谷戸池のほうに下りたのですが、りっぱな手すりや階段がありながら、湿地帯に阻まれてしまいました。

s-IMG_5374.jpg

また稜線へ戻ってきました

s-IMG_5376.jpg

グランド上を左に旋回して それでは尾根道をおりましょう

s-IMG_5377.jpg

魔去るや富士山・日暈で、なにかいいことを呼んだのかもしれません

s-IMG_5380.jpg

地元の青年が教えてくれて キンランに出会えました

s-IMG_5381.jpg

たいへんめずらしいのだそうです 大切にいていきたいですね

s-IMG_5384.jpg

切通しから山崎小学校、魯山人元庵へ 鎌倉の秘境です

s-IMG_5386.jpg

通りかかったお宅の奥さまが大きい藤があるのでご覧なさい、と教えてくださいました

s-IMG_5387.jpg

さらに登り返し 今日は「山歩き」ですから

s-IMG_5393.jpg

中央公園には大勢の家族連れ こどもの日らしい元気な鯉のぼり

s-IMG_5395.jpg

かき氷美味しかった

s-IMG_5397.jpg

湘南モノレール駅に出て終わりました 初めてお乗りになる方も。スイカも使えるようになったし、車体もカラフルになりましたね。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント