SSブログ

築地-豊洲市場 レインボーブリッジ [関東甲信越 ウォーク]

豊洲市場をメインに臨海を周回ウォーク

s-IMG_7014.jpg

築地本願寺 明暦大火あと神田明神下から移転、震災で焼失あと、戦災では外郭が残った インド寺院のようです

s-IMG_7016.jpg

ファサード

s-IMG_7018.jpg

今回は築地駅方面にカフェなどできていて様子が変わっていました

s-IMG_7019.jpg

横の仏具店やさん

s-IMG_7023.jpg

トイスラー記念館 近くにはアメリカ公使館跡も あのハリス公使もいらしたらしい

s-IMG_7026.jpg

そしてここが慶応義塾発祥の地

s-IMG_7029.jpg

外国人居留地であったのでさまざまな近代施設が出来たのですね

s-IMG_7032.jpg

勝鬨橋を渡ります 隅田川のクルーズ船に周りの景色がやっと追いついてきたかんじです

s-IMG_7041.jpg

バスに乗って晴海を通り越して、何かと話題を提供した豊洲市場

s-IMG_7044.jpg

今も開発中です

s-IMG_7045.jpg

左はオリンピックに向けて新設された道路

s-IMG_7049.jpg

場内は不人気の噂なんのそのでなかなかのにぎわい。これは早めのランチがよいようです

s-IMG_7051.jpg

11:20に並んで、料理やさんで 「Fattest part of Tuna」

s-IMG_7052.jpg 

「マグロはらも 塩焼き」です 大トロに近い部所(魚体の中でも一番脂がのっている部位)だとか どうでしょう?

s-IMG_7055.jpg

お昼をいただいて少々の見学。けっこう歩かされます。左の袋をもっているおじさんは本物です。

s-IMG_7049 2.jpg

前の代の市場、これからの場外(OPEN遅れてます)

s-IMG_7064.jpg

もう時間でありませんが、マグロのせり場も見てみました

s-IMG_7067.jpg

豊洲を離れます なにかフーンという感じですが、この裏手では魚の匂いプンプン、トレーも山積みで市場の感じがやっと見れました。

s-IMG_7073.jpg

DECKS TOKYOビーチ 私の第3?の青春の場

s-IMG_7076.jpg

OPEN当初(お台場フジテレビ移転)に出入りしたのですが、当時のお店もほとんど入れ替わったのではないでしょうか

s-IMG_7077.jpg

ジェラートやさんでいっぷく 私は珍しいものをということで ブリオッシュでサンドしたものを奮発しました

s-IMG_7078.jpg

ビーチには早くも水着で寝そべる人も インバウンダもけっこう多かったけど 楽しめました

s-IMG_7079.jpg

さあ、最後はレインボーブリッジ越えです 歩いて渡るのは自分も初めてです

s-IMG_7083.jpg

高速の下、ゆるかもめの両側を歩けますが今回は日照を避けて 向かって右側を歩きます

s-IMG_7085.jpg

お台場からだとゆるーく登ります じわじわ来ます

s-IMG_7086.jpg

難民船?

s-IMG_7092.jpg

隅田川河口 晴海方面

s-IMG_7097.jpg

東京タワー 竹芝桟橋方面

s-IMG_7098.jpg

楽しそうですが、ちょうどインバウンダが乗ったカートが何台も楽しそうに通り過ぎて行ったのです

s-IMG_7105.jpg

最後はエレベーターで地上に下りれます(ということは 逆にお台場に向かうほうが楽はできます)

s-IMG_7107.jpg

羽田モノレールをくぐって田町駅へ。近未来のような臨海の光景をめぐるウォークは、山地や古き所を訪ねる山歩塾では異色のでしたね。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント