SSブログ

堀切-浅草ウォーク [関東甲信越 ウォーク]

生まれ育った下町でのウォーク。懐かしの町屋駅、京成線を利用して菖蒲園駅へ。

s-IMG_7768.jpg

住宅地のなかに自然が。

s-IMG_7771.jpg

堀切菖蒲園 菖蒲は満開

s-IMG_7775.jpg

前日の強風にもめげない!

s-IMG_7777.jpg

いい天気の週末にたくさんの方々

s-IMG_7782.jpg

菖蒲まつりは次の日まで。

s-IMG_7788.jpg

室町時代発祥とも。江戸時代に旦那衆が競ってにぎわせたようです。

s-IMG_7784.jpg

きれいな花が見れてよかったわ。

s-IMG_7787.jpg

これは大事。とくに左2種。

s-IMG_7792.jpg

荒川を渡ります。京成がストライキのときは線路を歩いたものです。

s-IMG_7794.jpg

レトロな堀切駅は皆さまに大人気。東武線乗車しました。

s-IMG_7800.jpg

向島百花園を散策 スカイツリーが見えます。

s-IMG_7801.jpg

ご家族連れもいらっしゃいます

s-IMG_7802.jpg

こちらも菖蒲園と似たような趣旨なのでしょう

s-IMG_7807.jpg

芭蕉の影あり

s-IMG_7812.jpg

トケイソウ

s-IMG_7815.jpg

ユリ開花 都会の中に自然を取り込む、、、堺で見た利休さんのアイデアをここでも見たような気がします

s-IMG_7822.jpg

向島 魅力ある土地柄 幸田露伴 吉川英治も居られました

s-IMG_7824.jpg

また来てしまいました 鳩の街通り商店街

s-IMG_7826.jpg

榎本武揚 最期の地 明治政府でも活躍されました

s-IMG_7830.jpg

一度訪れたことのある蕎麦屋さんが改装中、、、個性的なカフェ「カド」さんで サンドイッチのランチをいただきました

s-IMG_7831.jpg

セロリの風味のスペシャルドリンクもいけてました マスターもいい味だしてます いいなあ下町

s-IMG_7840.jpg

こんどは隅田川を渡って浅草へ 先日豊洲に行く際に渡った勝鬨橋より9kmほど上流ですね

s-IMG_7841.jpg

都心の平和な週末 混んでいそうな雷門やスカイツリーは避けて歩きます

s-IMG_7855.jpg

さて東京低山=待乳山(マツチヤマ)へ 天然のピークです 夫婦和合の大根!

s-IMG_7849.jpg

境内からスカイツリーの絶景!?

s-IMG_7852.jpg

アジサイまだまだ

s-IMG_7856.jpg

名筆生誕の地でもあります

s-IMG_7857.jpg

チョキ船で吉原に向かったという堀あと 静かに歩けます

s-IMG_7859.jpg

巨塔がまだ見える

s-IMG_7861.jpg

吉原の怪しげな界隈を抜けて一葉ゆかりの地へ(りっぱな記念館)

s-IMG_7863.jpg

樋口一葉像を見て三ノ輪交差点まで辿りました。都電駅まで行ってビールでも飲みたかったのですが、暑くて地下鉄駅からの往復がきつそうでしたので解散させていただきました。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。また下町ウォークやりますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント