SSブログ

箱根 飛竜ノ滝 [神奈川 登山]

箱根 飛竜ノ滝へ 梅雨時期に気持ちの良い山歩きですが、ご参加人数少なく、、、 

s-IMG_8110.jpg

湯本駅にもきれいな飾りつけ

s-IMG_8112.jpg

須雲川から歩き出し。鎖雲寺は敵討ちの話が伝わり、ヒロイン初花の墓所もあります

s-IMG_8117.jpg

自然探勝歩道に入ります

s-IMG_8118.jpg

秋の紅葉もよさそうなところです

s-IMG_8124.jpg

発電所のところを横切るところ。昨年の正月はここから白銀山に取りついたのでしたね。

s-IMG_8127.jpg

旧東海道を畑宿へ向かいます。

s-IMG_8129.jpg

しばしの石畳。

s-IMG_8138.jpg

畑宿。長旅・悶着多い旅にごきげんななめのハリス公使も喜んだのだとか。

s-IMG_8140.jpg

ここにあったか セッコク!

s-IMG_8146.jpg

東海道から分かれて、連理のサクラ

s-IMG_8148.jpg

すごい根っこ

s-IMG_8151.jpg

柱状節理

s-IMG_8152.jpg

沢の音が高まってきました

s-IMG_8159.jpg

飛竜の滝を仰ぐと十分な水量で涼味満点、蒸し暑さも吹き飛びます。

s-IMG_8163.jpg

国道1号線に抜けました

s-IMG_8168.jpg

1号線を蓬莱園に移動して小涌谷横から、牛乳や踏切を横断 

s-IMG_8170.jpg

彫刻の森のぞろぞろを傍目に、室町南朝方、新田塚と伝わる墓所を通過

s-IMG_8176.jpg

私も初めての、深い渓谷道に下りてみました

s-IMG_8183.jpg

往年は景勝地として歩道が通じていたようです

s-IMG_8182.jpg

太閤湯を見下ろせます

s-IMG_8187.jpg

宮ノ下の近くはきれいになっていました

s-IMG_8190.jpg

ならやさんへ

s-IMG_8191.jpg

先ずはいっぷく。足湯につかりたかったのですが、通り雨で外は撤収されていました

s-IMG_8202.jpg

雨止んで、一駅移動

s-IMG_8198.jpg

大平台へ

s-IMG_8210.jpg

こちらはアジサイ名所です

s-IMG_8222.jpg

なんといっても鉄道と撮影できます

s-IMG_8225.jpg

数人の撮影者と数人のガードマンがいました 降雨前はもっと多かったそうです。ご参加のノウムラさんはもっといいものを撮られていたと思います。

s-IMG_8233.jpg

明るくなってきました。アジサイはもうちょっと咲きそうですね。慣れ親しんだ箱根で、天候・景色など変化の多いコンパクトな山旅でした(と、自画自賛)。またおすすめしてしまうかもしれません。

s-IMG_8238.jpg

姫の水で水をくんで、「出山」バス停まで歩いて小田原に戻りました。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント