SSブログ

東北 姫神山 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

東北100名山、日本200名山・姫神山へ はやぶさ1号にて 盛岡駅8:50集合 3名さまご到着

s-IMG_9078.jpg

市内を少しまわって 小一時間で 一本杉登山口へ 600mほどの登り下りです

s-IMG_9083.jpg

ガスがかかってますが緑は濃いです

s-IMG_9085.jpg

岩が出てきました

s-IMG_9086.jpg

8合目だったか さてこれからかな

s-IMG_9088.jpg

いっぷくして ゆっくり行きましょう

s-IMG_9091.jpg

オダマキがちょっとしょぼくれてますが たくさんあってきれいです

s-IMG_9096.jpg

岩場が本格化 

s-IMG_9097.jpg

円盤岩発見

s-IMG_9100.jpg

頂上直下 けっこうな大岩 やはり修験の山だったようです

s-IMG_9101.jpg

ウスユキソウ登場

s-IMG_9103.jpgs-IMG_9103.jpg

意外に多かったですね 登頂してお昼をいただきました

s-IMG_9117.jpg

ぼうし!けっこう、風が強かったです

s-IMG_9118.jpg

さあ撮れました

s-IMG_9120.jpg

古い祠が残ります こわ坂を下りたりすることも考えていましたが、これでは往路を戻った方がよさそうです

s-IMG_9122.jpg

山容もきれいなピラミッドだし、頂上もするどい花崗岩あり

s-IMG_9125.jpg

下山中、ガスがはれて山麓が見渡せました でも岩手山(この日山開き)が見たかった!

s-IMG_9130.jpg

大岩

s-IMG_9131.jpg

8合目まで戻りました その後登山口まで下山 渋民村に来たので、啄木記念館に行ったのですが、月曜日休館でした[あせあせ(飛び散る汗)]? 近くに似合わないイオンモールがあったので 旅の駅のような施設があったので少し休みました。

s-IMG_9141.jpg

早池峰登山にそなえて、山麓の宿坊に移動しました。この日のうちに神社さんに参拝

s-IMG_9147.jpg

妙泉寺 たくさんの宿坊があった時期もあったのでしょう 花巻市大迫の「岳早池峰神社」です。遠野市の「遠野早池峰神社」にも行ってみたい。

s-IMG_9151.jpg

全国的にもめずらしい しだれ桂です たくさん植樹されていました

s-IMG_9157.jpg

今時、おおにぎわいという 白竜さん 面白い話を宿坊の女将さんからうかがいました

s-IMG_9155.jpg

これは本物?円空仏ではないですか ご用心を!

s-IMG_9159.jpg

きれいな境内

s-IMG_9165.jpg

鶏頭山方面が少し見えますが、早池峰見えず。

s-IMG_9167.jpg

さあ、戻りましょう

s-IMG_9172.jpg

以前言葉を交わしたおばあさんは元気かな? おじいさんが返ってきたので尋ねると「元気だよ」とのこと。

s-IMG_9173.jpg

宮沢賢治にも出てくるようです

s-IMG_9178.jpg

2012年以来の山とお宿。愛知の方と食事をごいっしょに。宿坊はこの一軒「大和坊」さんだけになってしまったのだそうです。

s-IMG_9176.jpg

すばらしい山の幸。山麓に山中に泊まるときに期待したいのはこういう食事です。女将さんがつききりで説明・お話しをしてくださいました。早池峰という山をより多く知る ぜいたくな時間でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント