SSブログ

至仏山① 尾瀬ヶ原 [関東甲信越 登山]

至仏山 上越新幹線・上毛高原駅9:00集合、山の鼻まで行くだけにしては早かったかな

s-IMG_9457.jpg

天気のいい週末

s-IMG_9459.jpg

鳩待峠からの下り 早々にりっぱなブナ それにしても空いているかなあと思っていたら

s-IMG_9460.jpg

至仏山も見えます 双眼鏡で見るとたくさん登っていました 登山に向かう方が多いようです

s-IMG_9466.jpg

カラマツソウ

s-IMG_9469.jpg

木道も2列なので歩きやすいです

s-IMG_9470 2.jpg

オオレイジンソウと コケイラン!

s-IMG_9477.jpg

いろいろスムーズに運んで、山の鼻に早々に到着したので、ガイドウォークをお願いしました 斎藤敦さんです アカシボや行者ニンニク、見本園の成り立ち、クマの生態、高層湿原などなどたくさん丁寧に教えてくださいました

s-IMG_9485.jpg

逆さ・山歩塾

s-IMG_9486.jpg

貴重な浮島

s-IMG_9489.jpg

レンゲツツジ少々

s-IMG_9507.jpg

アヤメ

s-IMG_9508.jpg

リュウキンカ 立金花

s-IMG_9521.jpg

コバイケイソウ

s-IMG_9516.jpg

時期的にはワタスゲとニッコウキスゲの間、ヒオウギアヤメとカキツバタの時期でした

s-IMG_9529.jpg

とりあえず食べてしまいましたがいっぷく まだ時間があります 

s-IMG_9532.jpg

尾瀬ヶ原に出かけてみましょう 日曜日の午後3時 

s-IMG_9539.jpg

もう人は少ないです うまく写せませんでしたが、トキソウやサワランも咲いていました

s-IMG_9535.jpg

コヨウラクツツジ

s-IMG_9542.jpg

ニッコウキスゲ咲き始め

s-IMG_9546.jpg

牛首あたりまで散歩しました

s-IMG_9548.jpg

去年はここらへんで大混雑でしたから 気分いいですね

s-IMG_9559.jpg

モウセンゴケあるー

s-IMG_9562.jpg

ミズバショウも残ってるー 今年は低温が続いて長続きしているのだそうです 

s-IMG_9566.jpg

散歩あとも ビジターセンターを訪れたりゆっくりできました 登山に最高の備えですね

s-IMG_9571.jpg

山の鼻小屋、いいですね 尾瀬の小屋だからもちろん部屋もよくお風呂もあります

s-IMG_9574.jpg

カッコウが長閑に鳴いて尾瀬らしい夕暮れ 明日もよろしく

s-IMG_9581.jpg

小屋の前のキスゲが咲き始めていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント