SSブログ

平標山 [関東甲信越 登山]

「たいらっぴょうやま」 猿ヶ京温泉に前泊して周回コースに向かいました

s-IMG_9727.jpg

群馬県側は深い霧と湿気でしたが、三国トンネルを越えるといくぶんよいかんじでした

s-IMG_9731.jpg

林道から登山道へ 悪名高い?階段つづき

s-IMG_9736.jpg

傾斜も加わります でも登山道をとりまく自然は すばらしい奥深さです

s-IMG_9739.jpg

ブナやダケカンバ

s-IMG_9740.jpg

テント泊・親子連れさんとすれちがいました 昨日は1日かけて登ってこられたそうです

s-IMG_9742.jpg

いっしゅん苗場方面が見えたようでしたが、またガスにさえぎられました 今回、西側にガスがはれた一瞬でした

s-IMG_9745.jpg

稜線近く「オオ」ナルコユリ!

s-IMG_9748.jpg

仙ノ倉山、大きい! うれしい~

s-IMG_9749.jpg

山上のニッコウキスゲ、この一輪  小屋のお兄さんが「2日前にやっと開いたのです」と教えてくれました。

s-IMG_9750.jpg

ニガナは種類が多いけど、茶色いスジが入っていて、ひょろひょろ伸びていて おもしろい ハナニガナ

s-IMG_9751.jpg

極上の湧水が上がっています すばらしい! 昨秋、ここまで縦走してきたかった! またプランしましょう

s-IMG_9754.jpg

最後の登りに向かいます

s-IMG_9756.jpg

阿能川岳のほう 左は上州武尊、写真を枠外、右遠くには赤城山が見えました

s-IMG_9764.jpg

仙ノ倉、近そうで、往復2時間 トラバース道もなくなってしまったのかなあ

s-IMG_9769.jpg

ベニサラサドウダン?

s-IMG_9777.jpg

ナナカマドの花もきれい

s-IMG_9779.jpg

シャクナゲの時期もよさそうですね 1か月前?

s-IMG_9785.jpg

にせピークがあってさらに奥へ歩きます

s-IMG_9794.jpg

ちょうど昼どき、「やっと着いたわ」

s-IMG_9796.jpg

新道を下りるとまた花畑があるようでしたが急坂にて登り返しきつそう

s-IMG_9798.jpg

仙ノ倉方面をバックに1枚

s-IMG_9803.jpg

山頂でも1枚

s-IMG_9805.jpg

さて松手山方面へ、その後の花畑もよかったです

s-IMG_9808.jpg

これは危惧種 オノエラン!「W」見えますか?? 山の家のお兄さんの予告どおり満開でした

s-IMG_9807.jpg

ヨツバシオガマと共演 数パーティーが登ってきましたが、きつかったのか花を見ている余裕がなさそうでした[あせあせ(飛び散る汗)]

s-IMG_9820.jpg

たしかに降ったりやんだりのあと、まとまった雨も降ってきて、下りの私たちにも長いしきつかったです

s-IMG_9822.jpg

松手山は6合目 まだ半分!? 

s-IMG_9825.jpg

尾根上のぬかるみもありながら 大きい鉄塔のある4合目に 「こりゃ きついわ」

s-IMG_9827.jpg

やっと車道へ下山、ほっとしました。身体も冷えて、さすがに入浴したくなって、猿ヶ京温泉の前泊しんでん さんでありがたく入れさせてもらいました。谷川岳の山の大きさを感じながら、お花畑も楽しめましたね。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。至仏山と連続ご参加の方々は2日で800mと1000mの上り下りでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント