SSブログ

軽井沢ウォーク [関東甲信越 ウォーク]

軽井沢駅に集合。新幹線を利用するとすぐです。当初、令和天皇陛下・初登山の離山登山(200m 遊歩道)にと思っていましたが、やはり清涼感を期待して白糸の滝から遊歩道を歩きました。

s-IMG_1055.jpg

大人数さんだったので Jタクシーでクイック移動。今年もやるそうです。ライトアップ

s-IMG_1049.jpg

「涼しいわねえ」(春山さんは 念願の幌尻岳に登頂成功のあと)

s-IMG_1050.jpg

さあ、歩きますよう。

s-IMG_1052.jpg

清流沿いに歩くので涼しさ期待。

s-IMG_1059.jpg

先ほどの売店にもどる。乗る予定だったバスが今つきました。

s-IMG_1060.jpg

ちょっとこれには怯みますが、階段の登りから始まり。(下り道のはずなのに)

s-IMG_1061.jpg

自然歩道らしい、やさしい道。

s-IMG_1065.jpg

緑もきれいです。

s-IMG_1067.jpg

流れ沿いに戻りました。

s-IMG_1070.jpg

昨夜の通り雨で すべりやすい橋もありました。ご注意を。

s-IMG_1074.jpg

風がぬけて涼しいです。あまり人にも会いません。

s-IMG_1075.jpg

それでも、水分補給はおこたりなく。

s-IMG_1078.jpg

シダ

s-IMG_1080.jpg

s-IMG_1083.jpg

紅葉時もよさそうですね。

s-IMG_1084.jpg

s-IMG_1087.jpg

s-IMG_1088.jpg

昼どきになったので、お弁当タイムにしました。

s-IMG_1091.jpg

白糸ハイランドウェイを横切って、まだ歩きます。

s-IMG_1095.jpg

旧軽井沢のにぎわいだけが軽井沢でないですね。

s-IMG_1099.jpg

竜返しの滝

s-IMG_1097.jpg

小さいけど水量あって迫力ありました。

s-IMG_1102.jpg

ライジングフィールド軽井沢でトイレをお借りしてさらに下ります。

s-IMG_1107.jpg

森林浴、森林浴

s-IMG_1110.jpg

三笠通りに向けて、大下りです。

s-IMG_1111.jpg

夏に、逆に登りコースはむずかしかったかもしれません。

s-IMG_1126.jpg

出ました。いいカフェがあります。

s-IMG_1122.jpg

とりあえずいっぷくしましょう。

s-IMG_1130.jpg

リゾート地らしい、うれしい心遣い。

s-IMG_1131.jpg

もうすぐ無期限改修に入る、旧三笠ホテルを訪れましょう。

s-IMG_1155.jpg

当時の職人さんが手掛けた、西洋式ホテルの先駆けです。

s-IMG_1133.jpg

一部が展示コーナーに

s-IMG_1139.jpg

デザイン有島武郎、その妹はホテル創業者の奥方、、、などのつながりが分かりやすく見れます。

s-IMG_1135.jpg

大きく優雅なロビー

s-IMG_1142.jpg

暖炉付き 1階・2階の各部屋を見て周れます。

s-IMG_1151.jpg

南側、いいなあサンルーム

s-IMG_1154.jpg

大隈重信や渋沢栄一らなどが訪れたらしいです。この年末から耐震改修に入るそうです。

s-IMG_1158.jpg

軽井沢の鹿鳴館とも言われただけあった、ステキな洋館でした。

s-IMG_1159.jpg

ちょうどよいバスに乗れて軽井沢に戻れました。

s-IMG_1162.jpg

帰りの時間の駅はとても混んでいました。(こちらもおいしそう!)おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。旧軽井沢の散策や、碓氷峠、教会などもからめて、また歩きに来たいですね。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント