SSブログ

北ア 唐松岳 登頂-下山 [関東甲信越 登山]

翌朝、あいにくのガスと強風も、4時過ぎに出て山頂へ。 

s-IMG_1288.jpg

登頂!明るくなってきて朝焼け少々。

s-IMG_1289.jpg

ときおりガスの切れ間に雲海が見え隠れしました。

s-IMG_1292.jpg

日の出 時間になっても見えず、残念。

s-IMG_1295.jpg

足元に、朝露をたっぷりつけたチングルマ風車が見れました。これはきれいです。

s-IMG_1297.jpg

行きは薄暗くてわかりませんでしたが、コマクサもたくさん咲いていました。

s-IMG_1301.jpg

朝食をいただきました。ひと歩きしたあとの食事は格別です。

s-IMG_1305.jpg

少し遅らせて出発することにしながらも、気になって外に出てみると、

s-IMG_1302.jpg

昨日、僕だけ見れなかったライチョウ親子さん

s-IMG_1310.jpg

そのうちにガスが晴れてきました。一瞬のブロッケン

s-IMG_1308.jpg

待望の五竜岳 

s-IMG_1316.jpg

唐松岳、不帰方面も 急いで皆さんにお知らせしなければ!


s-IMG_1321.jpg

それでは 少し稜線散歩しましょう

s-IMG_1323.jpg

牛首クサリ場の手前の小ピーク(大黒岳?)まで行って 五竜岳にご対面。ここは一番いい展望所と思います。

s-IMG_1327.jpg

狭いところに気を付けて見届けました。

s-IMG_1333.jpg

イワギキョウもお目覚め

s-IMG_1335.jpg

足元に注意して戻ります。

s-IMG_1336.jpg

ハクサンフウロがお出迎え

s-IMG_1342.jpg

白馬岳も見えてきました ほかに立山-剣岳も見えました

s-IMG_1343.jpg

こう来なくちゃ。よかった、よかった。さあ下山です。

s-IMG_1352.jpg

不帰峰には学生時代に行ったきりです 白馬大池から五竜小屋、種池まで2日で歩いたと思います

s-IMG_1360.jpg

白馬本峰がもうすぐ見えそう

s-IMG_1362.jpg

しばらく岩稜

s-IMG_1374.jpg

丸山ケルンで右下に

s-IMG_1381.jpg

昨日はよれなかったので

s-IMG_1382.jpg

かなとこ雲が急に発達

s-IMG_1398.jpg

残雪多い雪渓には立入禁止。前日、下で休んでいる方々がいましたが、上部を登山道が横切って落石のおそれがありますからやはり危ないですね。

s-IMG_1396.jpg

まだ エンレイソウ

s-IMG_1399.jpg

きれいなダケカンバ林

s-IMG_1410.jpg

トラバースがしばらく続きます

s-IMG_1413.jpg

クロトウヒレン ってやつでしょうか

s-IMG_1415.jpg

ハクサンタイゲキ 名前が勇ましい! ナツトウダイかと思いましたが、名前とはちがって春に咲くし、細かい違いがあるようです。

s-IMG_1416.jpg

きれいな棲み分け

s-IMG_1418.jpg

ニッコウキスゲ

s-IMG_1423.jpg

今日は乾いて歩きやすい蛇紋岩 この夏は早池峰、至仏山に次いでよく出かけました 花がきれいですね

s-IMG_1425.jpg

八方池が見えてきました

s-IMG_1426.jpg

まだそれほど混んでいない

s-IMG_1431.jpg

ミヤマトウキ これまたセンキュウとのちがいは?

s-IMG_1432.jpg

今日はゆっくり花を愛でながら歩けます

s-IMG_1437.jpg

行きに言ったツリガネニンジンンでもまちがいないようですが ハクサンシャジンらしいです

s-IMG_1439.jpg

ちょっとの雪渓歩き

s-IMG_1445.jpg

ギボウシ

s-IMG_1447.jpg

キンコウカ 金光花とはまさに

s-IMG_1449.jpg

にぎやかになってきて 下りてきました!

s-IMG_1452.jpg

とりあえずソフトをいただきましょう

s-IMG_1454.jpg

らくらく下山で、11時半ごろに下りれました。(朝の4時から動いているのでほどよいかも) 「八方の湯」で入浴、「八方美人」ラーメンで昼食をとりました

s-IMG_1455.jpg

長野に向かう皆さんをお見送りして、私は中央道の高速バスへ(皆さんが新幹線乗車の14時ごろ発)。少々時間はかかりますが、日野で下りて神奈川県西に帰るにはラクなのです。足湯で少し寝てしまいました。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント