SSブログ

立山三山② 雄山-浄土山 [関東甲信越 登山]

期待の夕焼けショー

s-IMG_2076.jpg

息を切らせて真砂岳へ

s-IMG_2083.jpg

白馬岳-鹿島槍の後立山も染まってきました

s-IMG_2086.jpg

どんどん落ちてきて撮影がいそがしい

s-IMG_2113.jpg

富山湾のむこうにとうとう落日しました

s-IMG_2126.jpg

小屋に戻ります 夜は北斗七星が大きく正面に出てすばらしかったそうです

s-IMG_2143.jpg

翌朝、朝焼けショー。富士山-南アが見えます

s-IMG_2178.jpg

鹿島槍の肩から日の出

s-IMG_2194.jpg

富士の折立が染まり

s-IMG_2200.jpg

別山も染まりました

s-IMG_2217.jpg

朝食をいただいて さあ出発

s-IMG_2234.jpg

富士の折立の急登

s-IMG_2235.jpg

そういえば、今回はずっと涼しく歩けました。街の猛暑を考えたらありがたいことでした。

s-IMG_2236.jpg

室堂・大日岳方面 陰影がいいですね


s-IMG_2238.jpg

剣岳 振り返り

s-IMG_2240.jpg

山稜に上がりました

s-IMG_2241.jpg

大汝山へ一投足

s-IMG_2243.jpg

雪塊 槍ヶ岳と前穂も見えますね

s-IMG_2258.jpg

小鳥がいるなと思ったら 雷鳥も朝の散歩

s-IMG_2270.jpg

いつも寄っているんです ネパール色濃いテイスト

s-IMG_2265.jpg

鷲田さんとは3杯目の名水コーヒー

s-IMG_2274.jpg

大汝山頂へ 空身でアタック!

s-IMG_2279.jpg

登頂!

s-IMG_2272.jpg

剣岳、来し方を振り返ります

s-IMG_2282.jpg

黒部湖の青い湖面も見えますね

s-IMG_2285.jpg

昨夜10時に噴火して 警戒レベル3にもどった 浅間山(左)、右は四阿山

s-IMG_2292.jpg

にぎやかな雄山に到着

s-IMG_2298.jpg

斜面ぎわのベンチでまたゆっくりしました

s-IMG_2308.jpg

一ノ越に下ります 今は登り下りのルートがマーカーではっきり分かれていて助かります。この時期この時間、大勢の学生さんも登ってくるからです。

s-IMG_2314.jpg

(写ってないけど)学生さんもほとんどが ヘルメット着用になりました。

s-IMG_2319.jpg

浄土山に登り返し

s-IMG_2326.jpg

こんどは雄山がせりあがる

s-IMG_2336.jpg

浄土山登頂で、立山三山完歩となりましたが、もう一つおまけ

s-IMG_2338.jpg

龍王岳にも上がりました

s-IMG_2341.jpg

私たちが登ると、それに気が付いたか、続々とほかの登山者が続いてきました。

s-IMG_2343.jpg

左から槍-穂高岳ー野口五郎岳。西穂も見えているかもしれません。

s-IMG_2345.jpg

次に行きたい 五色ケ原。左奥に雲ノ平も見えていますね。

s-IMG_2353.jpg

前々日に登ったルートをこんどは下ります。

s-IMG_2355.jpg

ヨツバシオガマ

s-IMG_2357.jpg

シナノキンバイ?

s-IMG_2364.jpg

室堂に下りて、富山駅に急ぐことに

s-IMG_2374.jpg

車窓より さようなら剣岳、ありがとう立山

s-IMG_2385.jpg

これが食べたかった! 富山駅構内の富山湾づくしセット 立山駅で40分ほど待たされましたが、15時台の新幹線で18時過ぎに東京駅着。そのむかしは23時の池袋駅行きのバスに乗るのにだらだら過ごしましたが、ほんとうに早くなりました。もっと皆さん、いらっしゃらないかなあ。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント