SSブログ

本社ケ丸 [関東甲信越 登山]

9月の最初の週末、八ヶ岳の予定を本社ケ丸にしてお声がけしたところ 初めての方、久しぶりの方など大勢お集りいただきました。思ったより暑くなって苦戦しました。

s-IMG_3616.jpg

大月駅から発電所までタクシー利用、940m地点歩き出し 90分ほどラクをしました

s-IMG_3617.jpg

白馬で寒い思いをしたのに まだまだ暑い暑い

s-IMG_3618.jpg

伐採地・植栽地の日向が暑かった! やっと日陰に入りました。s-IMG_3622.jpg

600mの急登です 

s-IMG_3624.jpg

清八峠にて一息 富士山見えてます さらに尾根道を小一時間

s-IMG_3629.jpg

岩場がありました もっと楽しいのでしょうがけっこう暑い・・・

2019 honjyagamaru.jpg

清八山方面 まだ緑が濃いです

s-IMG_3632.jpg

さらなる岩場で一息 後方に御坂黒岳

s-IMG_3634.jpg

おっと 右から甲斐駒から鳳凰・白峰三山と南アルプスのお出ましです

s-IMG_3639.jpg

フーフー

s-IMG_3640.jpg

八ヶ岳や中アルプスもだったかな

s-IMG_3646.jpg

お昼に登頂、お弁当にしました 山中で お2人ほどすれ違いましたが、山頂は私たちだけでした

s-IMG_3643.jpg

井出さんの おいしいいっぷく

s-IMG_3647.jpg

周遊も考えましたが よもやの暑さにご体調重視で 大事をとって往路をもどります

s-IMG_3650.jpg

行きには気がつかなかった 草木が目に入りました これはミヤマホツツジ カールがかわいい?

s-IMG_3653.jpg

こもれるような岩穴

s-IMG_3659.jpg

右の三角山は 昨年おとずれた釈迦ケ岳ですね

s-IMG_3660.jpg

三つ峠山 岩場

s-IMG_3663.jpg

ブナ林なのです 黄葉もきれいそうです

s-IMG_3661.jpg

名前が地味なのかしら 本社ケ丸なんて オジャガマルみたいな響きです

s-IMG_3666.jpg

岩場や展望がアクセントの、いい山でした

s-IMG_3668.jpg

でも笹子駅からの往復や 周回だときついですね

s-IMG_3669.jpg

笹子川対岸の、滝子山など 紅葉がよさそうですよ

s-IMG_3670.jpg

林道に出ました! おつかれさまでした。

s-IMG_3671.jpg

小さい沢が流れていて、ひんやりした水の冷たさに癒されました。午後は少し涼しい風が吹きましたが、日中はハプニング的な暑さで、私は翌日もみょうな疲労感が残りました。久しぶりの方々は(岩場の登り降りのせいかな)筋肉痛だったようですね。ご参加くださいましてありがとうございました。ところで なぜ本社ケ丸の名前かその由来、まだわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント