SSブログ

大磯ウォーク [神奈川 ウォーク]

湘南ウォークシリーズ  アオバトを見て 湘南情緒を探し歩きました

s-IMG_3687.jpg

駅前すぐの洋館 ランチやパーティーもできるらしいです

s-IMG_3689.jpg

島崎藤村 地福寺 みごとな梅の木があります 生地・馬籠への訪問を思い出します

s-IMG_3692.jpg

海岸につきました なかなか暑いです あれっ、いないかなと心配したのもつかのま

s-IMG_3693.jpg

けっこう飛び交っていました 岸にはドバトもいますが アオバトはやはり岩礁の上にきます コンパクトデジカメで写真にとるの難しい、、、

s-IMG_3694.jpg

私の双眼鏡でも見れましたが、こちらのカナダのバーダー?青年がスコープを見せてくれました 皆さんデレデレ!? 2日前は台風で来日直後の成田空港で夜を明かしたそうですが、(スマホで調べて)すぐに大磯に直行してくるのは相当の行動力ですね!

s-IMG_3697.jpg

鴫立庵

s-IMG_3700.jpg

湘南発祥の地なのだそうです 中国湖南省の風景にちなんでいます

s-IMG_3701.jpg

暑い日に魅力的な涼しげなところ 昔の方々はこうして暑さの中の涼をとったり楽しまれたのですね

s-IMG_3705.jpg

管理の方々の風流 もうクリ?

s-IMG_3706.jpg

風鈴の音が心地よい

s-IMG_3711.jpg

庭園を小さく周遊できます

s-IMG_3710.jpg

言葉のオブジェ 鴫立つ、、、の句の作者は

s-IMG_3712.jpg

西行さんです 吉野の訪問を思い出します

s-IMG_3713.jpg

香淳皇后もいらしているようでした

s-IMG_3715.jpg

五智如来 創庵者崇雪の作とか 

s-IMG_3717.jpg

貴重な茅葺き その昔が偲ばれます

s-IMG_3718.jpg

うねる樹木

s-IMG_3719.jpg

国道1号線の喧噪がうそのようでした

s-IMG_3720.jpg

裏庭 井戸の近くにありますのは

s-IMG_3722.jpg

カエルのオブジェ 病床の正岡子規に送られたという 蛙鳴蝉噪の蛙(あめいせんそうのかえる)

s-IMG_3726.jpg

次に島崎藤村旧宅へ

s-IMG_3728.jpg

きれいに手入れされています

s-IMG_3729.jpg

今や日本家屋はぜいたくなことです

s-IMG_3733.jpg

旧東海道沿いを歩きます 伊藤博文別荘近くの松並木

s-IMG_3737.jpg

宇賀神さん

s-IMG_3739.jpg

こんどは八坂神社 さすが街道筋

s-IMG_3741.jpg

大磯城山公園まで来ました 予定していたプリンスホテルの中華はバイキングに模様替えをしてしまっていたようで、山歩塾おなじみ?の こがね寿司さんに出向いて 新鮮でおいしいお寿司をいただきました。

s-IMG_3742.jpg

城山にもどって なんと周回路は台風で通行止めになっていたので 郷土資料館へ

s-IMG_3755.jpg

三井家の別荘 城山荘(じょうざんそう)の保存部材を利用して建てられています

s-IMG_3744.jpg

凝った ファサード彫刻

s-IMG_3747.jpg

いましたいました アオバトたち

s-IMG_3749.jpg

スコープでは、実物が このくらいで見えていましたよ

s-IMG_3750.jpg

おねんね中の 横穴墓にて 復元模型ですからご安心を

s-IMG_3751.jpg

古代街道の要衝だったのです ちなみに大住郡の下の「箕輪駅」は我が家の近く!

s-IMG_3756.jpg

明治期に憧憬の地として 政財界の方々がお住まいになりました

s-IMG_3757.jpg

古くから続く数々のお祭りがあります 資料館は改装されていてとても見やすい展示になっていました。早朝集合と暑さにて早めに解散とさせていただきました。見どころ多い地でした。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント