SSブログ

秋田焼山-新玉川温泉 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

翌日は紅葉の山から 秋田焼山の荒々しい風景への変化を楽しみながら玉川温泉に下りました。

s-IMG_5704.jpg

お世話になりました さあ出発

s-IMG_5710.jpg

旅館の敷地を抜ける登山道は(増築工事のため)通行止めになっていたので

s-IMG_5711.jpg

少々迂回しながら山の中へ。

s-IMG_5713.jpg

秋山に来た実感

s-IMG_5716.jpg

すっきり晴れというよりは しっとりか

s-IMG_5721.jpg

八幡平はラクをしたので 今日は少々の登山です(泊り荷物は車にデポしています)

s-IMG_5728.jpg

ブナの美林 木の根のあたりもきれいですね

s-IMG_5732.jpg

クマにご注意

s-IMG_5735.jpg

急登を終えたら休憩

s-IMG_5739.jpg

北西にすばらしい眺め

s-IMG_5740.jpg

昨年の八甲田を思い出します

s-IMG_5741.jpg

柴山さんもいらっしゃいました

s-IMG_5746.jpg

絵のよう

s-IMG_5744.jpg

樹海ですね

s-IMG_5757.jpg

なだらかな稜線に乗りました

s-IMG_5758.jpg

風は冷たくなりましたが 風が抜けて気持ちいいです

s-IMG_5763.jpg

紅葉もこのあたり・湯ノ沢というのだったか がいちばんきれいでした

s-IMG_5767.jpg

焼山避難小屋 またナイスなところに小屋があって昼食にしました けっこうたくさんの方が寄って行かれました

s-IMG_5771.jpg

少し近くの火山を見学に

s-IMG_5775.jpg

焼山サイコー

s-IMG_5780.jpg

核心部といえるところでしょう

s-IMG_5783.jpg

さあ脱出です

s-IMG_5788.jpg

せまいところを抜けて

s-IMG_5789.jpg

たぶん火山湖の池も訪ねて

s-IMG_5793.jpg

噴気上がる焼山(本山?)に上がり

s-IMG_5802.jpg

外輪山を越えます

s-IMG_5806.jpg

玉川温泉方面が開けた!

s-IMG_5810.jpg

そして登頂

s-IMG_5829.jpg

下山路は案外けわしくて、前日までの雨のせいで足元もゆるめで難渋しました

s-IMG_5834.jpg

温泉の噴気が見えてきました 最後の最後、急な下山路で舗装路になって助かりました

s-IMG_5842.jpg

黄色い!

s-IMG_5845.jpg

岩盤浴小屋にはけっこうな人がいらしたようですが、外にはちらほらお見掛けしただけ。さすがに6月よりは人が少ないのかな。玉川ブルー

s-IMG_5849.jpg

なまはげのお出迎え こわいじゃん 中には美味しそうな軽食がたくさん

s-IMG_5851.jpg

皆さんには有名な強酸性の湯にも入浴していただいて、私はバスで後生掛温泉に戻って車を回収、田沢湖・雫石経由で盛岡にもどりました。予定していた新幹線にぎりぎり!でした。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。


ご参加者の声:「車内に入ったら、ピィと笛がなりセーフ。皆さん大変お世話になりました!楽しい山旅でした有難うございました。」「筋肉痛です(>_<) 久し振りに皆さんにお会いできて楽しかったです」「高橋さん、皆さん
お世話になりました。 初めての八幡平、満喫出来ました」「いつもありがとうございます[exclamation]ロングでしたが、変化に富んだ良い山でしたね。又宜しく[手(パー)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント