SSブログ

六十里越(湯殿山-志津) [全国(東北 北海道 関西 九州)]

六十里越の後半

s-IMG_6064.jpg

千手観音のような千手杉

s-IMG_6076.jpg

弘法大師の足跡

s-IMG_6078.jpg

まだ見えないけど 月山にも近づいてきました

s-IMG_6080.jpg

きつい坂を過ぎると 歩きやすい道です

s-IMG_6094.jpg

なにか雪国独特の不思議な地形を感じました 

s-IMG_6138.jpg

タモリさんにブラついてほしい

s-IMG_6140.jpg

最後の急坂を上がって

s-IMG_6103.jpg

峠に到着、一休みできました

s-IMG_6118.jpg

ヤブっぽい山道を遥拝所に上がってみました 

s-IMG_6110.jpg

その昔 雪深いときなど、ここから眺めることでも参拝したことになったそうです。

s-IMG_6116.jpg

自然の中の鳥居、すばらしい調和 これから鳥居まで歩きます

s-IMG_6122.jpg

幹に刻まれた文にも解説がつけられています

s-IMG_6126.jpg

少しびちゃびちゃしてきました

s-IMG_6128.jpg

すばらしいブナ林

s-IMG_6135.jpg

歩きやすい道

s-IMG_6138.jpg

湯殿山手前、ここにも小屋があったところのようです

s-IMG_6140.jpg

豆腐ルート、メインルートではないみたい

s-IMG_6146.jpg

増水地点。久しぶりに靴を脱いで渡渉しました。

s-IMG_6152.jpg

湯殿山に出ました。

s-IMG_6162.jpg

美しい たくさんの参拝客

s-IMG_6164.jpg

荷物を預けて、本宮に詣でました 語らずということで写真はありません 2年続けてくるとは思わなかった!

s-IMG_6160.jpg

即身仏 レプリカでもありがたみが十分にあります

s-IMG_6168.jpg

参篭所では神の湯に入浴して このようなごちそうをいただきました 

s-IMG_6178.jpg

翌朝、朝食をいただいて 気持ちよい空気のなか出発

s-IMG_6183.jpg

湯どのみちと重なる部分を過ぎると 心細いかんじになりますが 標識はどこでもしっかりとしていて助かりました

s-IMG_6188.jpg

今日もそこそこの峠越えです

s-IMG_6191.jpg

そろそろ帰りのことが気になりだすと

s-IMG_6200.jpg

なんかもっと歩いていたい気になります

s-IMG_6202.jpg

ぜいたくなことです

s-IMG_6212.jpg

明るい大くき峠

s-IMG_6214.jpg

蔵王方面 山形だなあ

s-IMG_6220.jpg

いいところで一休み 

s-IMG_6221.jpg

朝日連峰方面も見えました

s-IMG_6227.jpg

あとは下りていくだけかあ

s-IMG_6233.jpg

そして紅くなっている月山の裾

s-IMG_6235.jpg

志津側は少し荒れてきます

s-IMG_6237.jpg

なんのなんの

s-IMG_6239.jpg

たまに月山方面が見えます 晴れてよかった!

s-IMG_6241.jpg

沢はいくつか渡りますが、昨日のような渡渉もないし 

s-IMG_6243.jpg

あったってもうだいじょうぶ!?

s-IMG_6246.jpg

小湿原

s-IMG_6247.jpg

中に入って行ってみると 

s-IMG_6250.jpg

とても秋を感じさせてくれるところでした

s-IMG_6263.jpg

樹間から

s-IMG_6257.jpg

奥が月山

s-IMG_6262.jpg

きれいだなあ 最後にまた いいものが見れました 

s-IMG_6265.jpg

姥沢のリフトのアナウンスが聞こえてきたりして

s-IMG_6266.jpg

反対から上がるとたいへんそうです

s-IMG_6270.jpg

さらに長く歩くスタイルもあるようですが私たちは志津まで

s-IMG_6271.jpg

最後に またきれいな林

s-IMG_6279.jpg

車道に出ました! ほどなく村営バスで 高速バス停に出られました 清水さんは一足早く 左沢経由で山形へ。

s-IMG_6283.jpg

高速バス停で1時間近く待ちましたが、仙台行きに乗れました。現代の移動は早いなあ。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。古道歩きは山歩塾のメインメニューの一つ。今回は最高クラスに上質な古道でしたね。仙北街道歩きというリクエストもいただいています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント