SSブログ

日向薬師-大山寺 [神奈川 登山]

日向薬師(バス停)から大山を目指しましたが、前日までの暖かさから思いのほか冷え込んで霧雨も残ってしまいましたので登頂はせず。下社や大山寺、表参道をゆっくり歩きました。大山寺前のモミジが最高でした。

s-IMG_8907.jpg

きつい登りを上がって 善五郎地蔵さんこんにちは

s-IMG_8912.jpg

見晴らし台につきましたが、天候回復おもわしくなくガスの中の山頂を見て登頂はせずに下社=表参道を歩くことにしました。がっちりガードが補強されたトラバース道

s-IMG_8916.jpg

ご神木 ほかのガイドさんらしきグループもいらっしゃいました やはり登頂断念組かな?

s-IMG_8921.jpg

この日はなんといっても 紅葉が最高の日どり 逃すまじ山の紅葉

s-IMG_8923.jpg

二重滝 パワースポットですね

s-IMG_8924.jpg

滝の上流への踏み入れ禁止 高校の時 先輩が山頂まで遡っていらっしゃいましたが今は昔

s-IMG_8926.jpg

滝 ぼけた、、、

s-IMG_8928.jpg

下社まであと少し

s-IMG_8929.jpg

雨で映(ば)えるということもありますね

s-IMG_8939.jpg

紅い!

s-IMG_8944.jpg

下社をお参り

s-IMG_8946.jpg

紅いって

s-IMG_8950.jpg

ふだんの 多少の強調が裏目かも

s-IMG_8955.jpg

平日でこの天気なので 紅葉盛りといっても落ち着いた境内でした

s-IMG_8935.jpg
うどんをいただきました 有名な暖簾、ルーメソ。キーホルダーも売っていましたよ。s-IMG_8961.jpg
それでは下山にかかります

s-IMG_8969.jpg

陛下もいらっしゃいましたよ(伊勢原駅にも そのときのルート図が)

s-IMG_8971.jpg

大山寺はご開帳 この古寺の趣が好きです

s-IMG_8973.jpg

この日のメインスポット

s-IMG_8975.jpg

童子たちも 目を細めている?

s-IMG_8978.jpg

気高そう

s-IMG_8981.jpg

これだけ空いていたのはラッキー

s-IMG_8988.jpg

ご満足いただけましたでしょうか

s-IMG_9004.jpg

疲労せずに満喫できたし この時期にここにいるというタイミングが大事です

s-IMG_9012.jpg

よかったわねえ

s-IMG_9017.jpg

大山の紅葉でした

s-IMG_9026.jpg

ところでサクラ

s-IMG_9031.jpg

表参道に入ります

s-IMG_9053.jpg

今回はバス停を通り越してさらに下へ

s-IMG_9057.jpg

お豆腐屋さんで 楽しい買い物 ご主人は暖炉で遊んでいらっしゃいましたよ なんかいいなあ (おからは ハンバーグにしておいしくいただきました) 

s-IMG_9060.jpg

良弁の滝あたり とにかく最高時期

s-IMG_9069.jpg

バス待ちに カフェーで お汁粉をいただいて柿(みかん)をお土産にして帰りました。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント