SSブログ

奄美大島① 北へ南へ [全国(東北 北海道 関西 九州)]

奄美大島へ。海青く、マングローブ林のカヌー体験も楽し。旬のタンカンが大好評。早くも再訪したい感じです。

s-IMG_3116.jpg

空港から近く、土盛海岸 暖かく、海も蒼い

s-IMG_3114.jpg

奇っ怪な

s-IMG_3133.jpg

あやまる岬へ 今のところ外国人もほとんどいないかんじ

s-IMG_3159.jpg

カンヒサクラ。この時期なんだそうです

s-IMG_3150.jpg

西郷南洲流謫跡 西郷隆盛(従道?)直筆の書に目を凝らします

s-IMG_3152.jpg

母上様

s-IMG_3162.jpg

遅い時間なのにご案内してくださいました 愛かなさんのご子孫と思われる矜持ある方でした

s-IMG_3167.jpg

龍郷の 龍さんでしょうか

s-IMG_3146.jpg
近くの墓地 お顔のあるのが独特
s-IMG_3172.jpg
名瀬のホテルに入って、夕食は民謡居酒屋さんへ
s-IMG_3182.jpg
吟亭さんです 右の三線奏者は 本日、中学生デビューでいらっしゃるとか
s-IMG_3100.jpg
私も太鼓を打たせもらいました このあと輪になって踊りました 
s-IMG_3202.jpg
翌日です 世界自然遺産対象にもなっている 金作原(ばる)へ
s-IMG_3206.jpg
奥地には地元ガイドさんがいないと入れないようでしたが 
s-IMG_3210.jpg
側道を歩いて雰囲気は楽しみました
s-IMG_3216.jpg
せっかく山奥に入りましたが、通り抜けは難しそうで、海岸沿いにもどって
s-IMG_3233.jpg
大和まほろば館というところで すももソフトクリームも楽しみました
s-IMG_3234.jpg
サクラ 桜 さくら
s-IMG_3242.jpg
海がきれいだなあ
s-IMG_3250.jpg
これからも美しくあってほしいです
s-IMG_3260.jpg
さてまた山奥へ
s-IMG_3262.jpg
マテリヤの滝
s-IMG_3271.jpg
このあたりに大島の南北をむすぶ古道が通じていて 昔から知られている滝なのだそうです
s-IMG_3286.jpg
さらに走らせて 湯湾岳の近く
s-IMG_3289.jpg
展望台は改装中(世界遺産登録前で工事が多い!?)
s-IMG_3288.jpg
湯湾岳には、大勢の若い消防署員さんたちが(麓から歩いてきてさらに山頂へ)大汗をかいて登って行かれました。
s-IMG_3290.jpg
宇検方面、すばらしい緑の濃さです。
s-IMG_3294.jpg
さて住用にランチをいただきに。「ハナハナ茶屋」という個性的なカフェでお昼をいただきました。
s-IMG_3295.jpg
奄美古民家のうっとりするお庭
s-IMG_3299.jpg
午後一にお待ちかねカヌー体験
s-IMG_3304.jpg
雨が降ったりやんだりでどうしようかとも思いましたが、タモリさんに励まされて
s-IMG_3307.jpg
いざ出陣
s-IMG_3319.jpg
行きは流れに乗って順調でした 行きは
s-IMG_3332.jpg
西表島に次いで日本2の大きさというマングローブ林。他のグループさんもいらしてました
s-IMG_3328.jpg
ガイドさん、ありがとうございます
s-IMG_3335.jpg
オヒルギ メヒルギ 茶屋の展望席
s-IMG_3341.jpg
いいぞいいぞ
s-IMG_3359.jpg
私たちは2人乗り。大岩は回避しなくてはなりません が、流れに逆らう帰りは舟をうまくコントロールできません!
s-IMG_3360.jpg
最後はガイドさん各船をつないで曳航してもらいました 楽ちん楽しいちん!s-IMG_3377.jpg
まぁこんな感じで 終わりました 加計呂麻島にも行ってみたいな
s-IMG_3383.jpg
こちらは。 しょどんの 文化遺産候補。(②に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント