SSブログ

奄美大島② 瀬戸内 大島紬 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

2日目 午後の後半は瀬戸内へ

s-IMG_3389.jpg

養殖の地、それも有名な近大の養殖地だそうです。

s-IMG_3393.jpg

タンカンが旬の時期ですごい


s-IMG_3397.jpg

酒販会社など、しばらく界隈を散歩してみました。島唄で有名な浅崎さんなど歌い手の方々もこのあたりにお住まいでいらっしゃるようです。

s-IMG_3405.jpg

名瀬にもどってきました

s-IMG_3406.jpg

町のスーパーでおみやげになるものを見ました 皆さんはタンカンをたくさん買われました

s-IMG_3408.jpg

夕食は漁師居酒屋「脇田丸」さんへ 手前 赤ウルメ

s-IMG_3412.jpg

見取り図つきの船盛 これはお買い得 たくさんの人でにぎわっていました

s-IMG_3421.jpg

最終日、田中一村さんの居所あとへ

s-IMG_3425.jpg

群馬県ご出身 早くから南画の名家とされたものの 奄美に魅せられて時給450円の仕事をしながら絵を描かれたとのこと

s-IMG_3435.jpg

大島紬村 おそらく奄美にいらした観光の すべての方が集まるようなところ

s-IMG_3453.jpg

泥染めなど 本当かしらと思うような 複雑、手のかかった行程を経て生産されます

s-IMG_3462.jpg

ふーーっというかんじでした。

s-IMG_3463.jpg

近くのハートロックへ パイナップル?

s-IMG_3475.jpg

海岸までジャングルをぬけるかんじがステキです

s-IMG_3473.jpg

緑が濃いですね

s-IMG_3478.jpg

満潮時間につき見れず、、、

s-IMG_3500.jpg

それでは歴史的なところへ 薗家住宅主屋・庭園

s-IMG_3501.jpg

西郷どんにも出ていたようです

s-IMG_3503.jpg

古家や庭のすばらしい雰囲気

s-IMG_3504.jpg

お祭りではたくさんの近郷の方々が集まって踊ったりしたそうです

s-IMG_3505.jpg

むかしの奄美にタイムスリップできます。

s-IMG_3508.jpg

ハブがこわくて かなか山に入れなかったから

s-IMG_3512.jpg

ここは歩きまわるのにとてもよかったです

s-IMG_3519.jpg

自然と住居のマッチング

s-IMG_3525.jpg

サクラツツジ!? ガジュマル

s-IMG_3526.jpg

駐車場との行き来も楽しい道

s-IMG_3534.jpg

サクラと新緑

s-IMG_3536.jpg

南国の空気をたくさん吸って歩いて なにかすっきり

s-IMG_3541.jpg

ランチは奄美ソウルフードの鶏飯

s-IMG_3558.jpg

奄美パークに新設された 記念美術館

s-IMG_3574.jpg

パークの楽しい人形 このようにして奄美大島をダイジェストしながら勉強できます

s-IMG_3576.jpg

空港の近くだし便利、遺産登録が着々と進んでいますね。

s-IMG_3578.jpg

展望所にのぼって周りを見渡せます。

s-IMG_3582.jpg

空港にお送りして解散しました。預かり宅配便というのがあって、空港で荷物を預けながら 羽田からご自宅へ荷物をそのまま送れるそうです。タンカンやおみやげいっぱいのお荷物をお送りできました。

s-IMG_30932.jpg

今回もご参加くださいましてありがとうございました。私は1日居残り復習してまいります(予報は雨天でしたが)。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント