SSブログ

荒川岩淵水門ー板橋高島平 [関東甲信越 ウォーク]

荒川岩淵水門ー(午後)板橋高島平 コロナによる非常事態宣言=外出自粛前の最後の山歩塾ウォークになってしまいました。

s-IMG_5702.jpg

以外にも初赤羽 同じ?下町育ちなんだけど スズラン通り、謎の美術作品 楽しい商店街が志茂のほうまで長く続きます

s-IMG_5705.jpg

下町の好ましい小路・曲がり具合 水路だったんだろうなあ

s-IMG_5708.jpg

ゆりの木公園で休んで 新河岸川(こちらも川越・志木の方から長い 右奥で荒川と合流)

s-IMG_5709.jpg

(コロナで問題になった)3連休に都内で盛り上がったようですが、サクラが見ごろに

s-IMG_5710.jpg

プラン当初は、この荒川知水資料館(アモア)で勉強できることを楽しみにしていたのですがあえなく休館

s-IMG_5713.jpg

荒川下流・船堀にあった 閘門ということです

s-IMG_5730.jpg

旧岩淵水門を渡って

s-IMG_5725.jpg

はなれ小島 小さい灯台と思しきものはモニュメントだったか

s-IMG_5733.jpg

ほんとに花見ウォーク

s-IMG_5735.jpg

こちらのボードウォークは台風影響で通行止め

s-IMG_5737.jpg

楽しそうだなあ 北区

s-IMG_5741.jpg

しばらくサクラ道

s-IMG_5743.jpg

きれいだなあ

s-IMG_5749.jpg

いちおうシートを敷くなどして飲食するなどはいけないみたいです

s-IMG_5758.jpg

なんかアルファベットが書いてあるのだけど 答え KITACITY WARD

s-IMG_5759.jpg

東北線鉄橋からたまに見かける気がします

s-IMG_5761.jpg

+シバザクラ  答え KITACITY WARDじゃないんだ

s-IMG_5773.jpg

浮間近くまで来ました サクラ並木

s-IMG_5778.jpg

お昼は山歩塾風味にカフェを探していたのですが、、この時期、なにやらファミレスさんのほうが消毒が行き届いていそうだったので初めてのココスに入りました

s-IMG_5780.jpg

午後はまず浮間公園へ 埼京線駅からバス10分乗車 

s-IMG_5792.jpg

高島平へ来ました 

s-IMG_5796.jpg

赤塚公園を抜けて沖山遺跡のある首都高沿い

s-IMG_5794.jpg

いいサクラの並木がありました 本日の笑顔の1枚

s-IMG_5806.jpg

そしてこれは想定外!

s-IMG_5813.jpg

ニリンソウの群生地がありました

s-IMG_5809.jpg

地元の方々にていねいに育てていただいたのですね

s-IMG_5823.jpg

山城であった名残りのようなものも 赤塚城だったかな(wiki:中世の平山城だが、実際には砦と呼ぶべき規模の物であったらしい。)

s-IMG_5826.jpg

美術館方面へ こちらは葉桜に

s-IMG_5827.jpg

首都高が別れていきます

s-IMG_5836.jpg

このあたり「赤塚散歩道」というのだそうです

s-IMG_5834.jpg

今回のデザート 東京大仏

s-IMG_5839.jpg

大仏様とサクラ お似合い

s-IMG_5843.jpg

コイも副えてみました

s-IMG_5856.jpg

味わいある灯篭?

s-IMG_5860.jpg

サクラ〆め

s-IMG_5868.jpg

東上線の下赤塚駅に出て解散しました そのまま有楽町線で京浜東北線に出られた方もいらっしゃいました。私たち親子は要町で下りて池袋駅を少しだけ歩きました。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。また都内近郊のウォークでごいっしょできますことを楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント