SSブログ

吉田山-子の権現-スルギ尾根 [関東甲信越 登山]

吉田山-子の権現-スルギ尾根 前週、子の権現=竹寺プランが中止になってしまいましたが、ちょっとハードなコースに代えてお声がけをさせていただいたところ実施とあいなりました。

s-IMG_5887.jpg

秩父御嶽神社です お祀りされたのはそう昔ではないようです

s-IMG_5891.jpg

なんといっても東郷元帥をお祀りしてます 生前にお姿を見せていらっしゃいますね

s-IMG_5895.jpg

一階にロシアの大砲が格納されています

s-IMG_5898.jpg

IDさんやYDさんから お知らせ頂いていた長い階段 登りなので少しだけ歩いて あとはジグザグ道を歩きました

s-IMG_5903.jpg

破線コースを吉田山に向かいます

s-IMG_5908.jpg

小床峠などを越えて歩きます

s-IMG_5911.jpg

小床からの参道や、吾野・浅見茶屋からの道を合わせます  

s-IMG_5917.jpg

3年前?に落雷して焼けたそうです 茶屋のお兄さんが教えてくれました 「下山した後だったからよかった」

s-IMG_5920.jpg

仁王さんが迎えます

s-IMG_5924.jpg

さて 有間山のほうだったか

s-IMG_5935.jpg

私はとても久しぶりの子の権現さん 今年はご縁年なのでぜひにと思っていたのです

s-IMG_5926.jpg

お参りします

s-IMG_5928.jpg

外の下駄とともに、すごいハイヒール

s-IMG_5930.jpg

右から、後ろの経ケ峰に上がります

s-IMG_5938.jpg

頂上 鐘もつかせていただきました

s-IMG_5942.jpg

茅葺の本堂の向こうに 武川岳 伊豆ケ岳など 都心方面にも展望よい山頂にてお昼にしました

s-IMG_5943.jpg

閻魔さま

s-IMG_5946.jpg

午後はどのようなメニューにしようか 竹寺に行くと林道歩き長いし 

s-IMG_5950.jpg

ご健脚のお2人なので 飯能アルプスのコースでもあるスルギ尾根を歩くことにしました

s-IMG_5956.jpg

緑がきれい

s-IMG_5960.jpg

標高500mくらいですが、アップダウンあります

s-IMG_5961.jpg

イワウチワ!が群生していました サプライズ!

s-IMG_5968.jpg

四本松の手前? 子の山方面を振り返る

s-IMG_5972.jpg

武甲山こそわかりませんでしたが 秩父方面も見えました

s-IMG_5975.jpg

西武建材?の採石場 鉱山?

s-IMG_5976.jpg

このあたりヤセ尾根が続きます アルプスの面目?

s-IMG_5982.jpg

林道をしばらく歩いて また山中へ

s-IMG_5987.jpg

12月に歩いた 天覚山~大高山でも利用した前坂(425m)

s-IMG_5991.jpg

破線コースから実線コースへ

s-IMG_5996.jpg

清水で潤って吾野駅へ OAさんはこちらのお寺の駐車場を利用させていただきました この日は休暇村にお泊りになって、次の日は宝登山を歩かれたようです おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。 

s-IMG_6035.jpg

私はキャンプの用意もしていたのですが帰ることにして 途中、飯能浄苑の入り口にカタクリよしの看板があって見にいくとよく咲いていました。

s-IMG_6029.jpg

コロナで気が晴れない日が続きましたが、小気味いいハイキングと花の美しさに癒されました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント