SSブログ

前橋 前泊ウォーク [関東甲信越 ウォーク]

剣岳に向かう前日、富沢さんと同行させていただくために前橋に前泊

s-IMG_3541.jpg

暑いけれど、群馬では高崎ばかりでなじみのうすい街なので歩いてみました。先ずは群馬大橋へ。

s-IMG_3547.jpg

先ず、利根川の水量の多さにびびりました。まだまだ大丈夫そうですが。

s-IMG_3545.jpg

サイクリングロードが整備されている横にサクラ

s-IMG_3549.jpg

水量多い水路が入り込んできています

s-IMG_3552.jpg

ヤマダ電機のドーム競輪場

s-IMG_3565.jpg

臨江閣は庭園を歩けます 明治のころの迎賓館で行幸もあったとか

s-IMG_3575.jpg

それでは展望台目当てに県庁ビルへ

s-IMG_3586.jpg

四方へすばらしい展望 条件よければ、谷川岳や上毛三山、それ以上も期待できそうです。いいなあ。

s-IMG_3593.jpg

ゆるキャラ常連 すき焼き!

s-IMG_3597.jpg

陶製のジオラマ。さてここはどこからどこでしょう。榛名というより赤城かな

s-IMG_3600.jpg

昭和庁舎

s-IMG_3604.jpg

前橋城(厩橋城)跡 利根川の現在親水公園になっているところあたりから、前橋駅方面に広々と。資料によるとかなり堅城です。

s-IMG_3609.jpg

萩原朔太郎生家跡 建物はあとで行くところに移設されましたが、、

s-IMG_3607.jpg

その手前にあった往時をしのばせるりっぱな建物

s-IMG_3614.jpg

繁華街へ 昭和の香りのレコードやさん

s-IMG_3617.jpg

呉服屋さんも今はなあ こうした商店街が減っていって、土地の商人が醸し出してきた街のテイストが減っていって、どこも変わらないようなショッピングモールに変わっていくのを見届けるしかないのかなあ。

s-IMG_3622.jpg

さて、廣瀬川という街中を流れる川岸に出ると詩碑がたくさん立っていました。そんな気持ちがシンクロするような詩も。これらがとてもよかった。いっぺんに前橋が好きになりました。

s-IMG_3636.jpg

交水堰 すばらしい冷風を吹かせてくれます

s-IMG_3641.jpg

柳並木もいい

s-IMG_3645.jpg

朔太郎 何を思う。次回はぜひ記念館も見学したい

s-IMG_3651.jpg

生家の蔵

s-IMG_3654.jpg

滔々と流れる川っていいなあ、一度住んでみたいかなあとも思いました。

s-IMG_3661.jpg

新前橋に戻るのに両毛線の前橋駅へ。繭市場通りとかオリオン通りやら、けやき通りには「ふるさとの思い出」 うちの娘はちょっと大きくなってやはり、こんなかんじはこのくらいでお終い?

s-IMG_3664.jpg

富沢さんなじみの焼き鳥屋さんでひとり飯。涼風にいい歩きでした。戦後、製糸商人たちがこちらに紹介されたとする サムエル・ウルマン78歳のときの作。「青春」の詩については山歩塾の通信にても紹介させていただきました。いつか皆さんとも歩いてみたいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント