SSブログ

夏休み@富士山麓② 母の白滝 浅間神社 [関東甲信越 ウォーク]

三ツ峠山での朝、

s-IMG_4753.jpg

雲が多くて日の出は見えませんでした 夕焼けに続いてというのはなかなか

s-IMG_4762.jpg

それでも富士山OK

s-IMG_4766.jpg

山頂へ 屏風岩をのぞむ新しいテラス席

s-IMG_4776.jpg

登頂~

s-IMG_4777.jpg

ご自慢のスマホ(パパのおさがり)で撮る撮る

s-IMG_4781.jpg

ホツツジ

s-IMG_4789.jpg

展望台上から 御坂山塊

s-IMG_4793.jpg

雲がなくなった

s-IMG_4800.jpg

山荘に戻る途中 そういえば昔、ヤマノススメ見たねs-IMG_4811.jpg

木無山から、行きとはちがう道を下山へ

s-IMG_4809.jpg

ウチョウランという希少種の葉らしい そういえばレンゲショウマやらお花が少なくなっているそうです。

s-IMG_4817.jpg

最初は草深かったけれど じきにいい道へ

s-IMG_4821.jpg

あとで行く、白滝から上に続く、歴史ある登山道のようです。

s-IMG_4830.jpg

河口浅間神社 2年ぶり

s-IMG_4833.jpg

過ぎの大木の数々

s-IMG_4834.jpg

毎度はてなとなる「三国第一山」 「三国」は日本・朝鮮・中国らしい。大同二年(807)、富士山の大噴火があり、平城天皇の命により浅間神社(全てにか?)勅使が参向せられ、国土安泰富士山鎮火祭を執り行い、この時、平城天皇より三国第一山の称号と天皇の御親筆である勅額・破魔宝面・金幣が奉納されたらしい。

s-IMG_4836.jpg

その上の素朴なお社。あとでこちらに下りてきました。アツモリソウが咲くそうです。

s-IMG_4839.jpg

母の白滝へ。 

s-IMG_4846.jpg

いい滝でした。

s-IMG_4860.jpg

涼しい風にあたれました。

s-IMG_4854.jpg

ばんざい。ムスメがスマホで動画を撮ってみました。↓



s-IMG_4875.jpg

車で近くまで来れるようになっているようです。帰りはしばらく車道歩き。

s-IMG_4885.jpg

遥拝所というのが新設されていました

s-IMG_4891.jpg

また浅間神社に戻ってきました。旭ケ丘まで!ママを迎えに行って、

LINE_P2020824_094452.jpg

忍野から下吉田に下りて(なんたる非効率…) お昼に吉田うどん

s-IMG_4899.jpg

おなかいっぱい、

s-IMG_4901.jpg

と思いきや 月江寺のお茶屋さんへ別腹へ。ほうじ茶ソフトが原料切れで残念。

s-IMG_4915.jpg

吉田口(北口)浅間神社にも。

s-IMG_4917.jpg

けっこうたくさんの方々が、マスクしながらお参りされていました 

s-IMG_4925.jpg

秋にはカエデもきれいでしょうね

LINE_P2020824_094434.jpg

ひょっとして仲いいかも。とムスメが撮ってくれました。

s-IMG_4937.jpg

山中湖・平野でもう1泊、例年であれば学生さんのサークル合宿でにぎわう時期なのだそうです。夕食はデニーズにて。翌朝は窓から このようなきれいな赤富士を見て帰りました(空いていれば1時間ちょっと)。ささやかな我が家の夏休みでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント